誕生日にもらった意外なもの

高校時代からの友人についての相談です。
お互い20代後半 女性です。

私はシフト制で二交代制の勤務をしていて、友人は土日祝日休みです。

だいたい友人と会う時は、土曜日で私が早番の時です(私が仕事帰りに会う感じ)

有休も、こちらは人手不足な為なかなか思うように取れない状態で、それなのに
友人は逆に平日取るなら月曜日か金曜日が良いと。

それだけじゃなく、仕事帰りで会う時に私に対して「なんか汗くさいよ」「カバンが汚れてるよ」「制服汚れてるだろうから、〇〇しなきゃダメだよ」と、なにかと私を指摘してきます。
他の友人や自分の家族には言われた事がないのですが。

特に早出をして残業をした日にはその言葉を聞いただけでイラッときます。

友人がいう言葉は、悪気はないのでしょうか?
それから、高校の時からの友達だからといって無理に予定をあわせて付き合わなくてはいけないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• それから、友人の言動は全て正しかったりするのでしょうか?

仕事帰りで疲れてるだけで、友人の言動は本当は正しくて、友人が他の人にも同じ事を言っていたとしても、他の人は気にしないでしょうか?

A 回答 (3件)

あなたが 彼女の事をあんまりよく思えないのなら しばらく合わないようにしたらどうですか? 彼女はあなたの都合とかおかまいなし

のような気がします とはいえ 高校の時からの友達という事なので たまについ会うくらいの方がいいかもしれませんね お互い家庭を持てば 今みたいな付き合いではなくなりますからね
    • 0

お友達の職業は何ですか?

もしお友達は有名企業の受付や事務で働いていてあなたは販売や接客業で働いているとか職業が違うなら見下してるという可能性もあるかと思います。

私はそのお友達の言葉をいい方には捉えられません。もう関わりたくないぐらい不快です。

友達ならそんな言葉は掛けません。忙しいの分かっているなら自分が合わせるし、汗だくだろうが鞄が汚れていようが「お疲れ様」と声を掛けます。

無理に付き合う必要はないですし、合わせる必要もないです。

指摘?何様なのでしょう?
誰だっていい気はしないと思いますよ。

友人だからなんでもかんでも言っていい訳ではないです。親しき中にも礼儀ありというでしょう。
    • 0

>無理に予定をあわせて付き合わなくてはいけないのでしょうか?

いいえ、
環境が変われば人は変わります。
付き合う相手も変わっていってもなんら不思議ではないです。

そもそも「友達」というのは、ムリをして我慢をして付き合うものではないです。
    • 0