プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蛍光灯の安定器の寿命というのは約何年程でしょうか?
4年程でお店の蛍光灯器具が切れ始めました、何か簡単に安定器の故障などが分かる方法などはありませんか?
水銀灯の安定器の故障も点検方法など分かる方がいらっしゃいましたらお願い致します。

A 回答 (3件)

まず、いわゆる蛍光灯の平均的寿命は9000時間といわれています。

使用されて約4年、つまり9000時間/4年/350日=6.43時間ですから一日7時間ほど点灯していればもう蛍光灯の管球の寿命だと思われます。
お尋ねされてる安定器の故障とはすぐに結び付けなく
て良いと思います。
 ただ、No1の方がおっしゃってるようにうなり音がしたり、(ジーッとした音がなる)管球を交換しても点灯しない、すぐ管球が切れるときはまず安定器の故障が考えられます。
 ただ、安定器の故障を直すと、部品請求したり、取り付けが難しかったりで、なかなかうまくいきません。いっそ照明器具ごと交換してしまったほうが早いと思われます。
 また水銀灯については水銀灯用安定器はかなり熱をもつので、たしかに壊れやすいところです。ただ、湿気がなく、放熱の状態がよければメーカーは寿命10年とうたっています。正確に点検するなら、入力始動電流、力率、電力測定をすればいいのですが、あくまで目視点検であれば、
1.大きなうなり音がないか
2.異常に温度があがってないか
3.水銀灯が点灯する時間に変化がないか
の3点について点検すると良いと思います。
また水銀灯(蛍光)の寿命は約12000時間ですが、時間が経過するにつれ光束(光の量)が落ちていきます。
12000時間経過だと、初期値の80%ほどの明るさになってしまいます。また、必ず12000時間持つわけでなく、12000時間経過の残存率(まだついている球の率)は60%ほどで思っているよりも低いです。はやめに予備の管球をご用意されると良いでしょう。

(いちおう一部上場のプロの電気屋さんです。うそはいっておりませんので悪しからず・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有り難う御座います。
取り付け場所がせまいサンプルケースの中で密閉された場所なので(50度近くなってます)条件が悪くて寿命が早くなったのかもしれませんね。
一月の間に4台ほど安定器の故障と言われ取替えました。

お礼日時:2004/12/18 23:21

色々な施設の管理をしましたが、一日8時間使っていて、両方とも安定器は、10年以上は持つと思います。


メイカーの言う寿命は別として、それ以上使用できると
思います。
ただ、蛍光灯が寿命で切れただけではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
蛍光灯の球は交換したのですが球ではなかったようで、電気屋さんに見てもらったら安定器の不良と言われて交換してもらうと点灯しました。電気屋さんの話しでは密閉されている場所なので、ほかの器具(15台ほどありますが)も、次第に安定器が悪くなるでしょうと言うことでした。

お礼日時:2004/12/18 23:29

一般に蛍光灯・および水銀灯の安定器の平均的な寿命(年間3000時間[1日17時間]点灯)は8~10年といわれています。

(ただし点灯時間・電圧・設置個所の条件[温度など]にもよります)
あと寿命が近づいてくると、
蛍光灯の交換頻度があがる。
ちらつきが極端に多い。
→これは安定器の劣化によってちらつきが多くなりそれによって球が切れやすくなるためです。
他の蛍光灯より暗い。
器具から耳障りな音が出るようになった。
→中の部品(コイルなど)が劣化してきているためです。
これらが分かりやすい判断だと思います。(専門的には2次側電圧を測定するといいのですが)
水銀灯についてもほぼ同じですが、岩崎電気のHPに水銀灯とほぼ同じ条件で使われるHIDランプの故障対策法のチェックシートが載っていましたので、参考にしてください。http://www.iwasaki.co.jp/kouza/133/img/133_1.pdf
最後に安定器の寿命を伸ばすには、
・切れそうな球早く取り替える。
・適正な電圧・周囲温度で使用する。
・可能な限りこまめに電気を消す。
これによって結構違ってきますよ

参考URL:http://www.eccj.or.jp/he_qa/elec/d0206.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
電気屋さんに見てもらったところ、環境が悪い場所と言われ(サンプルケース内で高温になる)安定器が早く寿命が来たらしいです、他にも15台程あるのですが、これらも順次、不良になるとの事。
交換費が意外と高いので、悩んでます。

お礼日時:2004/12/18 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!