電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まだ妊娠はしていないのですが、そのときになって慌てないように、今から出産する病院に目星をつけておこうと思っています。

私が希望する、無痛分娩ができる&個室が多くある病院に絞っても、都内なので選択肢がたくさんあります。ところがネットの口コミを見ると、どこも悪い評価ばかり…。

技術面についての悪評が多い病院は当然選択肢から外すとして、悩むのは、医師が丁寧に診察してくれない、看護師の態度が悪い、などの口コミ。それは嫌だなぁ…と思うエピソードを複数の方が書いているので、ある程度事実と思われるのですが、そうすると、どの病院も嫌になってしまいます。そもそも産婦人科医はドライな人ばかりだという口コミも…。

わざわざ口コミを書くのは不快な思いをした人が多いでしょうから、必然的に悪評が多くなるのは理解していますが、それでもやっぱり気になります!同年代で出産経験のある知り合いもいないので困っています。

皆様、出産する病院はどうやって選びましたか?

それと複数の病院を回って比較検討することって可能なんでしょうか?複数の病院を訪ねた方、あるいは不満があって転院された方などもいらっしゃいましたら、実体験を教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

口コミは最近のものですか?



場合によっては、5、6年前となってくると当てにはなりません。
医師や看護師、助産師さんも変わっている可能性があります。
また、改善もされている可能性があるかもしれないので。

あと、住んでいる所から近くだと何かあったときや臨月間近の移動は苦にならないと思います。

私は5年前に歩いて20分(出産間近の時は歩いて40分近くかかりました)の大学病院にしました。
もともと、持病(完治はしています)があったので、何かあった時の為と思い近くの産院(歩いて10分)より大学病院にしました。

結局、私ではなく子供が逆子で帝王切開になりましたが、大学病院だった為間際にバタバタせずその病院で出産しました。
産院だと分娩はできるが、緊急帝王切開になると病院へ転院する時があるそうです。

子供を産んだ病院は小児科もあるため、子供はそのまま今も何かあるとその病院に掛かってます(主治医)。

ママ友さんも同じ病院で出産しており、早めの週数だった為、NICUに1ヶ月程いたそうです。
出産は絶対に安全に産まれると言う訳では、ありません。

まだ、時間はあると思いますので、その辺りも調べたり、ブログ(SNS)で名指し書いている方もいるかもしれないので検索してみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確かに、口コミの時期なども注意して見ないといけないですね。詳細な体験談が書かれたブログも探してみます。

「医師の態度が最悪でした!」とか、そういう感情的なコメントがつい気になってしまうのですが、やっぱり通院の利便性や病院の設備のほうが大事ですよね…。冷静に考え直してみます。

実体験に基づくアドバイスをありがとうございます!参考になりました!

お礼日時:2019/10/04 02:11

妊娠してから


考えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。

お礼日時:2019/10/05 02:15

産院はご自身の自宅から 夜中の陣痛時に車で直ぐに行ける


距離から選びます。
陣痛は夜中に始まる事も多いですし
その時に 旦那さんがいるとは限りませんからね。
タクシーを呼んでも そんなに時間がかからず到着できる事が
必須です。

悪阻が酷い場合でも 自宅からどうにか通える距離。
そして 1ヶ月産後検診には赤ちゃんを抱えて
一人で 行かなくてはならない事も考えると 距離はとても大切です。
産まれそうなのに 乗り換えで階段を登ったり降りたり出来ないし、
吐き気をこらえて 電車に乗るのも 地獄です。

その中から無痛分娩実施の病院を探すしか無いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに通院の利便性は大事ですよね!想像してみると、今なんとなく作っていたリストの優先順位が変わってきました。

すごく現実的なアドバイス、ありがとうございます!参考になりました!

お礼日時:2019/10/03 17:53

失礼ながら、お幾つですか?まだ学生?


働いているなら、職場に出産経験がある女性とか、奥様が出産した子持ち上司とか、いないのですか?

同年代の友達自身が出産経験なくても、その友達の姉妹や同僚などに聞いてもらうことも出来るのでは。

私は先に出産した職場の同僚や地元の友達に連絡をとって、どこで産んだか、良かったかを教えてもらいました。地元の病院が評判いいので里帰りしました。
主観が大半、ぶっちゃけ嘘もかける口コミっていまいち信用出来なくて、やっぱり実際に利用した人に聞くのが一番かと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

妊娠出産の話ができるくらい親しい友人や同僚はみんな出産経験がありません。親しくない同僚上司とそういう話をするのはちょっと…。夫もそういった情報収集には消極的です。まだ妊娠もしていないですし。

絶賛する口コミはサクラ?酷評する口コミは同業他社?そう考えるとネットの口コミは何を信じていいかわからなくなりますね。

うーん…なんとか友人知人経由で口コミを入手できるように頑張ってみます。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/10/03 17:52

実際に診察を受けてみて、


自身の目で確認する
それが1番ですよ。
医師とは相性ありますからね。
設備が整った病院から、
選んでみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり自分の目で確かめるのが一番ですよね!

でも、いまいち流れがわからないのですが、妊娠してから複数の病院に行ってもいいのかな…?と悩んでいます。ひとまず設備が整っている順にリストアップしてみます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/10/03 17:51

50年以上やってる病院は間違えない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは確かに信頼度を図る基準になりますね!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/10/03 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!