アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーブンとレンジの違いはなんなのでしょうか?
また、グリルとオーブンの違いもなんなのでしょうか?
自分なりに調べるとレンジは食品をマイクロ波(電磁波)で加熱する調理器具でグリルは調理用の焼き網.焼き網を使った料理で、オーブンは熱した空気または壁面などから発する赤外線(電磁波)によって食品を加熱し焼いて、または乾燥を行う閉じた空間の調理器具とあり窯などもオーブンの一部とあるのですが、オーブンは主に赤外線で加熱する調理器具をしめすのでしょうか?それとも、上記にもあるように熱した空気や火などで熱する閉じた空間の調理器具もオーブンなのでしょうか?
オーブンは赤外線で加熱だけではなく他の加熱方法の閉じた空間の調理器具もオーブンなのでしょうか?
また、上記のグリルの焼き網や料理ではなくオーブンレンジなどに付いているオーブンとグリルの違いはなんなのでしょうか?

A 回答 (2件)

電子レンジがマイクロ波を使うという以外は、レンジもグリルもオーブンも熱源は薪であろうがガス、電熱であろうが問いません。

加熱する仕組みの違いです。

熱源の熱を一方からか、まんべんなくあらゆる方向からか与えるための工夫として過熱を上もしくは下からの一方からか、上下からか、対流も利用しムラ無くするかなどにより、開発・工夫され呼び方も変わって来ていると言うことです。
以下あたりが図解入りでわかりやすいかと。
https://tg-uchi.jp/topics/2653
    • 0

わかりやすく言うとオーブンは外から包み込むように温める(赤外線)、

レンジは中から温める(マイクロ波)です。

なお、グリルはオーブンの1機能で上部から温めます(赤外線)。

わかりにくいのはオーブンレンジはその両方が同時にできる調理家電だからです。
この場合、レンジで加熱してからグリルで仕上げることを意味しています。

例えば衣の付いた揚げ物は
レンジで温めると水分が残って柔らかくなってしまい、
オーブンだけだと水分が飛んで全体が焦げてしまいます

つまりその両方(オーブンはグリルに)を同時に行えばカリカリでふっくら仕上がるわけです。
    • 0