アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターが弾けるようになりたいんですが、弾き語りができるようになりたくて、、、、先生つけなくても自分で弾けるようになるもんですか?
オススメの練習方などあったら教えてください。
初心者向けのいい曲などあったら教えて欲しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

クラシック、アコースティック、エレキのどれでしょう?


ギターの購入、弦のつけかけ方、調律から始まり、演奏前に覚えねばならないことも多く、それぞれで奏法や選ぶ曲も異なりますが?
    • good
    • 0

私はロックバンドをやっているのでギターを弾く知人はたくさんいますが、先生についたとか教室に通ったという人は圧倒的に少数派ですね。


私も独学で弾けるようになりました。

私が始めた頃はインターネットなんてなかったので紙の本を買って参考にしましたが、今は「ギター 初心者」とかで検索すればいくらでも練習方法が見つかりますよ、無料て。

とりあえずやるべきことは
・チューニングができるようになる
・ドレミファソラシドの弾きかたををひとつ覚える
・歌の伴奏に使われるコードとは和音であることを理解する

で、好きな簡単な曲のコードを覚えながらスムースに演奏できるようにひたすら反復するわけです。
好きでなくても知っている簡単な曲でかまいません。
例えば「チューリップ」
https://www.ufret.jp/song.php?data=34533

コードは上の曲のような基本的なフォームを6つくらい覚えればあとは応用なのでどんどん簡単に感じるようになります。
ただし、はじめはなかなか上手くできないので、自分の手はギターを弾くのに向いていないんだ、とか言いながら挫折する人は多いです。

とにかく、できなくてイライラすると思いますがそこを練習て乗り越えるしかないので頑張ってください。
    • good
    • 1

皆さん殆どの方が「独学」ですよ。


クラッシックギター(ガットギター)なら
先生に基本から習うほうが良いと思いますが。

アコースティックギターなら
コード進行が簡単で
よく似たものがあるので
それを練習してみたら良いと思いますよ
小椋佳 さらば青春
G→Em → Am →D7
これだけで下の曲はOKです


G→Em → C →D7
あれ?
EmとCが逆だったっけかな?
これで
アリス 君の瞳は1万ボルト

https://www.youtube.com/watch?v=3G_ujoFWmX0


アルペジオで練習したいなら
風 22歳の別れ

https://www.bing.com/videos/search?q=%e9%a2%a8+% …
    • good
    • 0

まずギターを手に入れましょう、初めては安物でいいです


書店でギターのハウツー本を手に入れましょう、ネットでそういう物を探してもいいけど、プリントアウトして紙にしたほうが使い勝手がいいと思う
Youtubeにはギターの初心者講座みたいな動画を上げている人は多い、そういう人の動画を参考にするのでもいいでしょう
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!