チョコミントアイス

パナソニックのD-snap、機能もさることながら、デザイン的にもお洒落なので、前々から欲しいな、と思ってました。で、初期型ならオークションで随分安く手には入りそうなので、購入を検討しているところです。

D-SNAPの選択肢の中で私が求める機能としては、先ずボイスメモ。仕事柄、取材が多いのでインタビューを録音できれば、と思っているのですが(連続30分前後録音出来れば良い)この機種はそういったことができるのでしょうか?
動画が入っても入らなくても音声さえ記録できればいいです。
新型のAS30の方は「会議などの記録が出来る」ということですが、果たして何分記録できるものなのかどうも分かりません。

あと、私はMACユーザーなのですが、D-SNAPってWINしか対応してなかったですよね?
デジカメ画像や音楽データをいじるにはやはりWINじゃなきゃ出来ないのでしょうか?

パナソニックのHPで仕様を随分眺めましたが、私の最も知りたい音声機能について非常に分かりづらかったものですから、こちらに質問した次第です。

A 回答 (1件)

(連続30分前後録音出来れば良い)この機種はそういったことができるのでしょうか?

SDカード用メモリーの容量にもよりますがマイク内蔵していますので(連続30分前後録音出来れば良い)は問題なく出来ますね。

また、本機同梱ソフトはMacintoshには対応しておりません。ただし、本機で撮影した静止画/動画/ボイスメモファイルは、Macintoshに対応したSDカード用リーダーライター/PCカードアダプターを使用することにより、パソコン上で確認できます。と記載してありますので、
多分大丈夫だとは思いますが、●すべてのパソコンとの接続・動作を保証するものではありません。とも記載してあるので、MACについては詳しく無いので解りませんが。

<聴く>ボイスメモも楽しめるマイク内蔵

ボイスレコーダーとして、SDメモリーカードへの録音も可能です。マイク内蔵ですので、語学学習やスピーチ練習などに活用できます。また、付属のステレオインサイドホンのほか、内蔵スピーカーでも確認できます。

<聴く>最長約10時間の音楽連続再生

音飛びの心配がないSDオーディオプレーヤーとして、SDメモリーカードに記録された音楽データの、最長約10時間(※)再生が楽しめます。再生可能なデジタルオーディオフォーマットは、AAC/MP3/WMAの3種類にマルチ対応。フォーマット変換による音質劣化もなく、高音質再生を実現しています。
※ バッテリーの連続使用時間:パワーセーブON、付属ステレオインサイドホン使用時。
【ご注意】
本機で再生可能な音楽ファイルをSDメモリーカードに記録する場合には、SDアクセサリーセットVW-SJK10(別売)、SDオーディオPCレコーディングソフトSH-SS20(別売)、もしくはSDオーディオレコーダーSV-SR100(別売)のいずれかが必要です。本体付属のUSB接続ケーブルを使用し、パソコンと接続してSDメモリーカードに音楽ファイルを記録できます。

パソコンとの接続環境について

【ご注意】
本機および本機同梱ソフトはMacintoshには対応しておりません。ただし、本機で撮影した静止画/動画/ボイスメモファイルは、Macintoshに対応したSDカード用リーダーライター/PCカードアダプターを使用することにより、パソコン上で確認できます。
●対応OS:Windows(R) XP Home Edition、Windows(R) XP Professional、Windows(R) 2000 Professional、Windows(R) Me、Windows(R) 98SEプリインストールされた各日本語版。●USBポートがパソコンに複数ある場合は、ルートハブ対応の端子に接続してください。(ルートハブ対応の端子はパソコン付属の取扱説明書をご覧ください。)●USBハブおよびUSB延長ケーブル経由で接続した場合の動作は保証しません。●すべてのパソコンとの接続・動作を保証するものではありません。

Panasonic商品カタログ SDマルチカメラ SV-AS10:商品特長
http://prodb.matsushita.co.jp/product/points.do? …

参考URL:http://prodb.matsushita.co.jp/product/points.do? …
    • 0
この回答へのお礼

非常に素早い回答ありがとうございました。
HP上の説明、私の方で結構見落としていました。