プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの夫は、夕飯をおなかいっぱい食べず、私が洗い物が終わった頃に自分でまた何か作って食べ始めます。その食器を洗ってくれるのならまだいいのですがそのままです。朝は、夫の夜食の食器洗いから始まります。綺麗すっきり弁当作りを始めたいのですが、当の本人はグーグー寝ていて、余計腹が立ちます。

質問者からの補足コメント

• 夫婦共働きで家事は全て私が負担です。少しやってみたら?と言ったら、家事は女がやるものだそうです。原始人並みの考え方なので大変です。

A 回答 (17件中1~10件)

自分で作って食べるって何を?

内容はどんなもの?
ラーメンとか?
何でそんな勝手なことをするんだろう。
折角お料理作ってくれる主様に失礼だよね。
昔からなの?
私がいっちばん嫌いな事。
主様良く我慢しているよね。
疲れてるのに何故毎日きちんと片付けて洗い物するのか。
次に使うときに気持ちよくストレートに準備できる為。
なのに
同居人は平気な顔をして
お茶飲むは残飯は捨てるわで
めっちゃくちゃ腹が立つ。
同じくそのまんまだからね。
そのくらいの片付けは出来るだろ!って何時も思う。
出来なきゃ汚すな!って何時も心の中で叫ぶ。
本当に 神経疑うよね。
食べるのはいいけど 自分だけで食べたものは自分で片づけして!って
言えないかなァ~。
言えないよね。。。
私は あからさまに 置いたトタン速攻荒いものして片付け始めてやるよ。
せめてもの抵抗。
私が二度手間で大変って早く気が付けよって思いながら
片付けてます。
ほんっと 嫌な性格だよね。食べるときに食べないで勝手なことする奴ってさ。
    • 2
この回答へのお礼

ほんっとですよね!
安い給料で働いて、食費は全部こっち持ちなのに、そんなのも気にせずに残しやがって。
本当に嫌です。

家事は女の仕事だと?

だったら、共働きなんてしなくて良いのかな?

安い給料だから、共働きなんでしょ?
    • 2
この回答へのお礼

そうです。月20万しか入れないので、生活がとても苦しいです。

私は男ですが、実家は「男子厨房に入るべからず」という古風な家で、結婚してからは「何も出来ない」ので困りました。

今でも包丁は使えません(苦笑)が、妻に根気よく家事を教えてもらい、何とか料理以外は自分で出来るようになりました。
それでもあまり手伝いませんが・・・食器を洗うのも、掃除や洗濯も「一緒に楽しむ」感覚で時間をかけて覚えてもらうしかないです。
お皿や洗濯物がキレイになるのが楽しい・・そう思えたらいいですけどなかなか難しいですね。
とにかくダメ出しせず褒めることです。男は死ぬまで子供のままです。とにかく幼い子供の「お手伝い」と同じ感覚でひとつひとつ教えてください。
    • 2

収入の差は?

パートで週2で3万位と月50万位の稼ぎであれば共働きと言うのは厳しいです。
家事の手伝いは7%位頼みましょう。

逆にフルタイムで給与がそんなに変わらなければフザケルナとキレましょう。

こんな所で愚痴を言うより旦那に直接言って改善しなければ離婚すれば良いだけでは?
    • 0

年収うんたらの話持ち出して

男が家事をしなくていいって、感覚なら

世の中、結婚したくない
女性ばかりになりそう、、

だって、結婚したら
お手伝いさんになるだけ
でしょう

共働きで、女性が家事まですべて
やらなきゃならないなんて
結婚なんて嫌だわ

残念ながら、ハズレくじですね。
今後、旦那さんには使い捨ての皿を用意しましょう。
    • 4

NO1です。

再度回答させて頂きます。
この共働きが当たり前の時代にそんなことを
仰る旦那さんに・・・・・絶望。
なら、プチ家出をしてわからせるのが一番です。
きっと気づきますよ、失った時に奥さんのありがたさ、大切さが。
    • 1

私は男性ですが、夫婦共働きで家事を全て女性側が負担するのはおかしいですね。

「家事は女がやるもの」というのは、専業主婦が当たり前だった時代だけ通用する話ですね。時代錯誤な話です。
    • 2

>家事は女がやるものだそうです。

そういう男性でも自分と同程度の稼ぎが妻にもあれば、家事に参加すると何かで読んだことがありました。
その理由として妻が稼ぐことで、夫自身が自由になるお金が持てるからです。
 夫の年収が1千万円の場合、妻に望む収入は600万~800万円
 夫の年収が800万円の場合、妻に望む年収は400万~600万円
 夫の年収が600万円の場合、妻に望む年収は400万~500万円
 夫の年収が400万円の場合、妻に望む年収は400万
あなたのご主人の年収がどこに入るか存じませんが、男性が家事をやっても良いと思える妻の年収は結構高いということになりますね。
    • 0

夕食でお酒を飲んで、夜食はご飯ものでシメか?夕食食べてから、夜食(おつまみ)とともにお酒を飲むのかな?

ウチはどちらのパターンもあるし、買ってくるものを食べるときが多いけど自分の味付けが好きだから作るときもありますね。私が洗うけど、あまり気にしない。

キッチン掃除して虫が来ないように水気も拭いているのなら、汚されるのはやだね。早めに作ってもらうか、ゴキブリが来るから、洗ってくれる?と丁寧に説明するしかないかな?
レジ袋に洗い物入れて密封させといて!とか、洗わなくても良いから紙で汚れをふき取っておいて!とか、紙皿使って!とか言ってみても良いのでは?
    • 0

本人に洗うように言ってもダメ??これは夫婦の問題たからね、、、、私も疲れてたら食器洗いは朝に回したりするし。

旦那もそれは気にしてない。旦那さん気がむくと洗ってくれてたり。
一度夫婦で相談の場を設けたらいかがでしょうか?
    • 0