電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Amazonプライムに加入しております。
正直、注文翌日に商品が届かなくても構わないのですが翌日配送ではない商品(販売がAmazon以外)が、商品お届け日の21時近くまで届かないのはいまいち納得ができません。

 委託された宅配業者はどういう基準で配達する順番を決めているのでしょうか?

今回購入した商品は3日前に注文したものです。昨日、注文したなら21時近くに届いても納得はできますが、3日前に注文した商品がギリギリになっても届かない(現時点であと7分)のは納得がいきません。

 ※自宅は日中、親が居るので留守になることはほぼありません。

A 回答 (3件)

日付指定だけあり時間指定のないものの場合は、宅配業者にその条件内で一任されています。


宅配担当者はその条件内で、その日の荷物が最も効率よく配達できるように順番を組み立てます。
例えばその日に配達する荷物の中に、時間指定のないあなたの荷物と21時頃を指定されている別の荷物とがあって、それらの配達先が比較的近い場所であれば、あなたの荷物は21時頃を指定されている荷物と一緒に配達した方が効率が良いですよね。
時間効率やガソリン等の配送コストを考えた上で、それらが「指定された条件内で最適になる」ように配達する日時を決定しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
業者は注文番号を見て、いつ注文されたものかは確認しないのでしょうか?
単純に時間指定以外の商品は後回しということでしょうか。

 お急ぎ便は、翌日配送で個人的には申し訳なく思っているので21時頃に着ても何も文句ありませんが、3日前に注文したものが21時に到着するのは何かしっくりきません。

一応、商品は無事届きました。ぴったり21時に着ました。

お礼日時:2019/10/04 21:37

毎回そうですか?



ここ最近税率が変わる関係で、物量が増えすぎて
配送状況がかなり悪くなっています。

配送業者のコストを安くするために
Amazonとの契約の中で時間指定は居れていないのだと思うので
ルート順に回るとすると
Amazon以外の荷物が先に配送される可能性は高いです。

指示書みたいなものが出ると思うのですが
日付時間指定、日付指定、時間指定、指定なし
という順番に配送していると思います。

時間指定なしは、急ぎであっても翌日に回されることは
あり得ます。
同じく時間指定してあると、その時間に配送するために翌日にされます。

配送会社の中で配達が間に合わないと
優先順位が決められてしまうので。

Amazonにクレームしても改正されるかどうかは
物流コストのアップをしないと難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/07 17:38

>業者は注文番号を見て、いつ注文されたものかは確認しないのでしょうか?


するワケがない・・・そもそも注文番号自体が、様々要素で構成される番号で、単純な受注順では無いからねぇ(^-^;

>単純に時間指定以外の商品は後回しということでしょうか。
「時間指定」の荷物を軸にルートを設定して、ルートに載る荷物を配達していく・・・ルート設定上の”優先順位”の問題で、配達をあえて後回しにするという面倒なコトをするワケがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/07 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!