プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月中頃ですが、家内から妊娠したと報告がありました。
家内の話では、家内が妊娠検査薬を使用する前から5歳の我が子が弟ができてうれしいと言ってきたそうです。その後、調べたら検査薬に陽性反応がありました。その時はよくあることだと気にしてませんでしたが、今回は家庭の事情でどうしても子供を産むことができず、泣く泣く降ろす決断をしました。子供達には発覚後も子供ができたことも降ろすことも内緒にしていました。
子供を降ろす日の朝、5歳の子供が「ママ達は今日のことは何も悪くないからね。大丈夫だからね」と励ましてきました。5歳の子供は大きな決断をするときや、行動をするとき子供はよく先回りしたような言動をします。ちなみに手術後は子供は何もいってきません(悩)
子供の将来も考えて今回の妊娠のこと、降ろしたことはしっかりと話したほうがよろしいでしょうか?

A 回答 (4件)

子供の頃はスピリチュアルがたかいというけどこの子は本当の能力者みたいですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/06 18:42

水子って迷うので色々伝わる事があります。



洞察力では無く教えてもらったのです。

必ず夫婦は去勢をしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1年ぶりくらいの上に去勢はしてたんですが・・・。
お恥ずかしい限りです・・・

お礼日時:2019/10/06 18:41

子供は感がいいですからね。


大人のちょっとしたしぐさやいつもと違う雰囲気を読み取る力は大きいです。
5歳であれば なんとなく理解する事もあるでしょうし。
でも
話す必要性はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回のことは話さないことにしました。

お礼日時:2019/10/06 18:39

二児の母です。


話す必要はないと思います。

幼い子が、外見から妊娠中と分からないような初期から、
妊婦さんを見分ける話は、よく聞きます。
私の友人は、まだお腹が大きくなっていないにも関わらず、
信号待ちをしていたら、近くの子供に指を指されて、
「あの人、赤ちゃんがいるよ」と言われたそうです。
その子のお母さんは、慌てて子供の手を遮って、
「しいー、すみません・・・」と気まずそうにしていて、
本当に妊娠中なので気にしないでください、って言えば良かったかな?
と友人も気にしていました。

私の娘も、私の妊娠が分かる1ヶ月くらい前に、
お母さんのお腹に小人さんがいるよ、と頻繁に言っていました。
絵本の話でもしているのだろうと、気に留めていなかったのですが、
妊娠した時に「このことだったのか」と納得してしまいました。

子供の頃は第六感が鋭くても、徐々に薄れて行ってしまうそうです。
成長とともに、現実のできごとだったのか、夢だったのか、
それとも何となくそう思っただけなのか、曖昧になると思います。
あるいは、そう思ったこと自体を忘れてしまうかもしれません。
何も伝えないのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございした。
あまりにも具体的な指摘で深かったので少し心配になってしまいました。
子供の言葉は素直に受け止め、今回のことは伝えずにいます。

お礼日時:2019/10/06 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!