アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便を送りたいのですが、相手住所の何丁目何番地が不明です。
ただ、〇〇県〇〇市〇〇町、相手のフルネーム、以上は確実に分かってます。その町に相手が住んでいるのは間違いありません。
その町の郵便局のデータに照らして、相手住所の町名とフルネームが一致していれば、配達してもらえますか。

A 回答 (5件)

書留など厳格な郵便は全部正確に書かないとだめ。



普通郵便で、
他に同姓同名の人もおらず、配達先を特定できるなら配慮してくれる可能性は
なくもない。

町の規模にもよりますが「町以下が不明」だと、特定できないかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます

お礼日時:2019/10/07 20:42

もう20年くらい前の話ですが、私の投稿がある新聞の投書欄に掲載された際、それを誹謗中傷する内容のハガキが送られて来たことがありました。


おそらく、新聞に掲載された際の住所で送付されたようで、住所はかなりいい加減な書き方でしたが、それでも届きました。
 そのため、〇〇県〇〇市〇〇町まで分かれば、届くと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なお話を有り難う御座いました。

お礼日時:2019/10/07 20:42

やってみたら?



不明なら不明で戻ってきますよ...差出人の住所と名前は確実に

ゆうパックの配達してた時に、不明な住所や名前が有ったら郵便局の配達に聞いてごらんと言われて何度か聞いたことあるけど聞いたお宅は全部答えて貰った記憶がありました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。ダメ元で、試しにやってみます。

お礼日時:2019/10/05 23:23

微妙です。


都市部ではまず無理。
田舎であれば50%以上の確率で届くでしょう。
ちなみに私の場合は、それで十分届きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど有り難うございます。首都圏近県なので無理ですかね。

お礼日時:2019/10/05 23:22

小さな田舎町ならわかりませんが、ふつうはそこまでしません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。

お礼日時:2019/10/05 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!