アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30才過ぎの息子が冷めすぎてて怖いくらいです。
息子はどんな感じかと言いますと…


まず、今だに結婚する様子がありませんが、自分と同程度の収入があって精神的に自立している人でないと結婚したくないようです。
自分のことを助けてくれという様な人とは絶対に結婚したくないようです。結婚は気軽にするものではないから、妥協するくらいなら一生独身の方がマシだと言っています。

数年前に酒やタバコを辞め、車は金食い虫だと言い軽自動車に乗り換えました。他の趣味や娯楽も、色々経験して飽きたから辞めたようです。
洋服に結構お金をかけているようですが、高いものを長く着た方が安上がりだからと言っていました。
生活に不要なものを処分して、必要なものだけでミニマリストのような生活をしているようです。

また、年金はあてにならないからと、生活に不要なことにお金を使わないようにし、せっせと老後の資金を貯めているようです。趣味や娯楽はなくても生活できるけど金がないと生活出来ないから、そんなことに浪費するくらいなら貯金するわとも言っていました。

健康寿命を延ばした方がコスパが良いと言って、生活習慣に気を付けたりジムに通ったりスポーツをしたりしているようです。
病気になったら治療に金と時間がかかるし、太ったら着るものを買い替えることになるから金がかかるし、と言っていました。
健康は金で買えないから価値があるとも言っていました。
また、色々と勉強しているようです。知識は色々役に立つからと言っていました。
一人でも生きていけるようにと、家事や料理も一通り身に付けたようです。

趣味はないが、あえて趣味を挙げるとしたら健康への投資と老後の貯金くらいしかない、もはや金と健康しかないんだよと言っていました。
嗜好品や娯楽に逃げるほど困っていないし、とも言っていました。

友達も少ないらしく、数人くらいしかいないようです。
浅い友達なんてすぐに離れていくから、そんなのと付き合うくらいなら一人で過ごした方が良いし、深い付き合いの人だけ大切にすれば良いと言っていました。

自分がストイックじゃないと、何をしても説得力がないと言っていました。

死への捉え方も人と違っていて、死は最高のご褒美だと言っていました。曰く、生き続ける方が苦痛だろ、だそうです。


息子はこんな価値観です。冷めすぎているというか、合理的すぎるというか、怖いくらいです。
今の人達は、悟り世代と言われていたり冷めていると言われていたりしますが、こんな感じなのでしょうか?人間味がないように感じます。

A 回答 (8件)

いい生活だと思います。

    • good
    • 0

志村けんさんも独身ですし問題ないです。

    • good
    • 0

自己中心的な考え方で自分が納得して生きているのだから、本人が幸せなんだからいいのでは。

    • good
    • 0

自分と同程度の収入があって精神的に自立している人でないと結婚したくない



これは類友を好んでるので間違いじゃないです


考え方は良いですが
少し真面目過ぎますね

人間完璧な人はいません

例えば、はじける部分がないと
老いてから風俗に夢中になるなどする人もいます

結論を言うと、親と反対の意見、考えをする子は
精神的に自立してる証拠です
心配はいらないでしょう
    • good
    • 3

特に怖いと言うほどの考え方ではないと思います


逆に、冷めていない温かい考え方がどのようなものか教えてほしいです

ps今はバブル期ではないです。
    • good
    • 2

>人間味がないように感じます。


子どもは育てたように育つもの
と言われていますから
良くも悪くも少なからず、親の影響があったことは否めません。

とにかくこの世の中、色々な人々が一定数いる
ということにほかなりません。

その人の価値観・人生観・死生観・性格等々は
その人となりですから。静観するしかないのかも知れません。

結婚についてはある意味ご縁次第でしょうから
心配は察してあまりありますが、先行きの予測をすることは至難でしょう。

しかしそれにしても‥凄いですね
    • good
    • 0

30才過ぎというと、ゆとり教育のピークだった世代ですね



いわゆる勝ち組、負け組の世代で損得勘定で生きてる人が自分の周りにも多い気がします

自分に得になる人には媚を売るけど、自分に得にもならない人は冷たく関心がない

みんながみんなそうじゃないですけども30代前半位から半ばにかけてのゆとり世代は合理的で(長い目で見たら合理的じゃないけれど)損得勘定に生きてる人達が多い傾向があると思います
    • good
    • 2

考え方は人それぞれだし、良し悪しの判断は本人以外出来ません。


ある意味しっかり信念を持った息子さんだと思いますよ。

それよりここまで息子のことをよく知ってる質問者さんに驚きます。普通の家庭だと30過ぎの息子のことなんかほとんど知らないものです。
親としてやや過干渉ではないですか?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています