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波風立てずにおとなしく会社でやっていく方法を模索しています。
勤めて20年会社の嫌な面ばかり見てきたので人間不信になりました。
宴会も行かず誰とも話したくないので仕事を振られるときは別として仕事を淡々とこなしているだけです。
ただ世間話程度もしたくありませんので職場の雰囲気が悪くなるんじゃないかと思い心配してます。
コミニュケーション取る以外で目立たなく当たり障りなくやっていく方法ありませんか?

質問者からの補足コメント

  • 義理を果たすということについては果たしたいです。
    宴会はどうしてもいけない理由があります。
    上司がよって暴力をふるいます。
    どんな人たちかというと私が作業の長になった時に文句を言ってきたりします。
    それによって作業の進捗が遅れます。
    文句の内容は人を集めるメールを出すタイミングが気に入らないみたいです。
    人を集めるメールを出したのは私の上司で私ではありません。
    みんなわかってます。
    おそらく文句言いたいだけなんだと推測されます。

      補足日時:2019/10/06 16:50

A 回答 (4件)

そういう性格であることは 周りの皆が理解していますから 今まで通りでよいです。


ただし 人並みの出世は無理と思いましょう。そういう人でも 人並に働けば 出世はできないとしても ミスさえしなければ 会社では雇い続けてくれます。
ただし リストラが必要になると 真っ先に候補者としてあげられるかも。
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同じ20年選手です。



仕事上、コミュニケーションを完全に断つことは無理ですが、言われたことに応え、仕事に支障の出ない程度に
わからないことは人に聞く。
宴会は基本断る。

それ以外はないかもしれません。
お互い頑張りましょう。
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会社そのものが競争ですから会社内も競争社会です 殆どの人たち自分の評価上げようと内面で


起訴っています 飲み会 コミニュケ-ションも表面上は懇親ですが
誰かさんに気にいられたくてやっています
社会に属しているかぎりショウガナイと諦めて懇親会もでて つまらない話しも上の空でたいおう
一応義理ははたしたほうがいいのでは
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初めての会社ならまだしも、20年やっててそんなこと人に聞く?どんな人たちかわからないのに、答えようがない

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