プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなのですが、スタジオやライブで自分が出してる音を聞きたいのですが何かいい方法はありますか?

ギターの音量が大きいと言われることがあるので出来るだけギターの音は小さくしているのですが、どうしても自分では聞き取れなくて困っています。

そこでなにか自分の音を聴くのにいい方法あればなと思って質問致しました。

自分がイメージしているのは、イヤモニみたいな形で聴くことができればいいのではないかと思ったのですが実現できるのかもわかりません。こちらの実現性などもわかるなら教えていただきたいです。

他にも何かいい方法あれば教えていただきたいです。

以上拙い質問で申し訳ないですが宜しくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

普通の練習スタジオだったら

アンプの近くではなく、アンプ正面の離れた所に立つと自分の音がよく聞こえますよ。

大きなスタジオならギターアンプ(ほかの楽器も)マイク立てて拾ってコンソールでバランス通した音をヘッドフォンで聴く、というのはやらないこともないでしょうけど、普通の練習では現実的ではないですね。
マイク立てる時間やスタジオ代やオペレーターの人件費も嵩みますし。

他にはアンプの音量は絞ってマイクで拾ってボーカルミキサーのモニターで流すとか、アンシュミ使ってラインアウトでモニターで流すとかくらいでしょう。
それでも他の楽器に埋もれて聴こえないという感じだったら、音作りから見直しですね。
    • 0

スタジオの場合は専用のマイクとチャンネルでフェーダーで調整するんですが

ライブではイヤモニが無い場合は自分で対応しないといけないんでしょう。
ミキサーに使える出力があればブルートゥースなどでイヤホンに飛ばすことも
考えられるし、自前ならレコーダー(ステージに置く)からワイヤレスイヤホン
など使えるか分からないけどどうでしょうか。
    • 0