アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。中3不登校女子です。不登校になった理由は話すと長いですが、簡単に言うと摂食障害です。中2のときに友達に体型の面で見下されたような気がして悔しくて始めたダイエットがきっかけで拒食のようなものになり、その後ずっと過食症です。単刀直入に言うと、こうなったのは親のせいだと思います。理由は、子供が「自分で体型を気にし始める歳」まで、自分でカロリーコントロールができるようになるまで体型管理をするのが親の(特に母親)の役目だと思うからです。私は小学生のころからややぽっちゃりでした。私が小さい頃から、たまごボーロなど毎日のおやつはもちろんのこと、休日はほぼ毎週のように型抜きクッキーやべっこう飴を母と作って食べていました。さらに、うちは夜ご飯が早くて20:00,ふつう20:30と遅く、また品数も多いため(例:ご飯・みそ汁・肉豆腐・おかず・おかず)太らないわけがないんです。小学4年生になって運動部に入ったので少しはマシになりましたが、毎日のおやつ(クッキー、チョコなど)と夜ご飯は変わらないので、まだ重めでした。小学6年生のとき、身長150cmないのに体重40キロ超えてました。
私が運動部に入ったからよかったけど、もし入らないでブクブク太り続けいじめられでもしたらどうするつもりだったんですかね。私がもし母親になったら、まず3歳くらいからスポーツの習い事をさせます。そして、毎日のおやつはフィッシュアーモンドやさきいか、するめ、ピーナッツ(まぁクッキーとかアイスとかチョコ以外)のものを与え、テストやスポーツの大会で成績を残したときだけ好きなお菓子を与えます。そして毎月体重、体脂肪率測定を行い「痩せ」より高かったらその月のお小遣いはなしです。そうすることで、友達の家に遊びにいったりしてもお小遣いがもらえなくなるのが嫌だからお菓子の量とか自分で気をつけると思います。それで育てていくと、その子が思春期になったとき感謝されるのがわかってるからです。
みなさん、女の子の母親ならこのくらいするのが普通だと思いませんか?また、私の母親の、私に対する食事管理はどうだったと思いますか?小さいとき子供の将来のためにそういうこと気をつけてあげなかったくせに、進学や就職などは親の予定通りにしてもらおう、なんてあまりに酷すぎませんか?

A 回答 (9件)

あなたが摂食障害になったのが親のせいだというのは分かった。


では、あなたの親が、当たり前の子育てができない酷い大人に育ったのは誰のせい?
あなたの親は誰を恨めばいい?
たぶん親の親かなあ?

では親の親は誰のせいでそうなった?
たぶん親の親の親だね。

たどっていくと、あなたがダメ人間になることは、大昔から決まっていたということだ。
ダメな先祖を持ったせいなので、今更ひとつ前の親にケチ付けたってどうしようもない。


>私が運動部に入ったからよかったけど、もし入らないでブクブク太り続けいじめられでもしたらどうするつもりだったんですかね。

あなたの人生なんて、どうとも思っていなかったんだろ。
親は子供にごはん食べさせて、教育を受けさせなければいけないと法律で決まっています。それさえやればOK。子供が別に太ったり、学校でいじめられたって親には責任は無い。酷いと文句を言っても、親には法的にはそこまで面倒見る義務はない。法律でそう決まっている。
だから、文句言っててもどうしようもないから引き続き自分で頑張りましょう。

ただ、今まであなたとそっくりなことを言う友達を何人も見てきたが、確かに酷い親が多かった。みんな、すごく子供を甘やかす親だった。甘い親に育てられた人じゃないと、自分がこうなったのは親のせいだなんて絶対に言わないからな。そういう意味では、本当にダメな親に育てられてしまったんだと思う。

高校~大学ぐらいから、友達に上の質問文みたいなことをチラっとでも話したらマジで軽蔑されるからほんとに気を付けてね。他の家の子は、たとえ太ったりしても、親のせいにしたりしないように自立して育ってるから。
    • good
    • 0

中3なので本来は不登校をやってるのはマズイ状況ではないかとお察しします。


今まで親御さんが設定して来られた環境でこうなってしまったと気が付いているんですよね。
だったら過ぎ去った「過去」や あなたが結婚出来るかどうかも分からないのに我が子の育て方とかの「未来」とか
「過去」「未来」を見るのはいったんやめませんか?

「今」出来る事があるはずです。
学校に行っていないなら時間はたっぷりあるはずです。
お母さんに付き合ってもらって朝夕ウォーキングに出掛けるとか 自治体がやっているジムに通うとか マシンを買ってもらって自宅で腹筋するとか やってますか?

今までがダメだったんでしょう? だったら今あなたは何をするべきでしょうか?
このままでは3ヶ月後も1年後も 今と同じかもっとひどいことになってますよ。
そして気が付いた以上はやらなかったあなたの自己責任です。お母さんのせいではありません。

今は自主的に考える頭もありますから 手作りの何かを作ってもそれらを何個食べるのが適切なのかネットで調べられるし、クッキーをおから入りにするとか工夫することも出来ます。
1日自宅に居るから食事も3食考えて自分で作れますよね。
お母さんが作り始める前に早めに作ってしまい あなたは6時に食べて、家族のは後から食べて貰えば良いのです。

学校に行ってなくて心配も掛けているはずだから、お皿洗いや洗濯干し~畳みまで責任をもってしてあげてください。
そうしてあなたの家事スキルが上がったら、不登校の期間もムダではありません。
ウチの娘も中2から何ヵ月か不登校でしたが、掃除や皿洗いなど徹底的にしてもらい家事スキルをあげました。

これからはお母さんじゃなくて あなたが家庭を回しましょう。
それらが上手く回せるようになった時に始めて表立って大人に文句が言える人になれますよ。

衣食住すべて親に任せたままでは、何を言ってもバカにされるだけです。
    • good
    • 0

>私がもし母親になったら、まず3歳くらいからスポーツの習い事をさせます



まさに「親の予定通りにしてもらおう」ですよね。
運動以外が好きな子に小さい頃から無理矢理スポーツをさせて、親子関係に修復不可能な溝が出来た事例は数知れません。
親御さんを反面教師に出来ていないのでは?

それはそれとして。
幼少期はともかく中学生なら買い与えられたお菓子を食べるかどうか決めるのは自分自身です。
貰っても食べなければ太りませんよね。
体型の面で見下されたのが中2なら主犯は貴女自身であり、お母さんはあくまでも共犯者に過ぎません。
    • good
    • 3

私も中学生の時、摂食障害になり、ガリガリに痩せました。

学校へは行き、受験もし、食べることが出来ず辛かったです。食べられなくなってました。
が、高校一年では、過食になり、夜中も食べ続け、太りました。
その後、これでは、いけないと思い、自己管理をし、標準より、痩せ型くらいにもどし、それ以来その体重をずっとキープしています。

ご両親は栄養を考えて、沢山のおかず、お菓子を用意してたのだと思います。それと、成長期は、まわりもそうでしたが、よく食べる時期です。
今、ご自身で、拒食症、過食症の辛さを経験されてるので、食べたい気持ちをうまくコントロールできるように、変わろうと思えたら、きっと、過食も止まると思います。
将来、夢があるなら、その夢に向かって頑張るといいと思います。
    • good
    • 1

親のせいにしたいならすればいいと思います。

ただ、自己管理が甘かっただけのような気もしますが…。まぁ、この話をみて全員が全員あなたの意見に賛成するとは限らないと言うことをお忘れなく。
進学や就職についてどのように親から言われているのかは書かれていないのでよく分かりません。ただ、親が予定通りにさせようとしているのであれば、もしあなたが予定通りになりたくないのであれば、反抗して自分の好きなように進むだけです。反感を得てでも独り立ちして下さい。そして好きなように人生を歩んでください。
    • good
    • 1

親のせいにするのはあなたの勝手ですが、健康を損なって苦しい思いするのは自分だってことは認識しましょう。

他人が悪いと呪詛の言葉を唱えたところで何ひとつ解決しません。
    • good
    • 0

無茶苦茶な理屈だのぉ。


 質問者のワガママし放題の結果が今の状態と言うことを自覚すべきです。
 四の五の言わずに今からでも学校に行きましょう。
 向上心を持たな。昨日より今日、今日より明日、少しずつでも前進せな。
 クラスの誰でも何らかの不満を持ってると思う。でも頑張ってるんです。質問者以外は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は、ふざけてんじゃねぇよ。こっちだってなりたくてこんなことなったわけじゃないし、まず「勝手に太る」ということはありえません。お菓子は「買い与え」られたんだし、夜ご飯も書いたとおりですから。
早く自分が納得できる体型になって外に出られるようにダイエットしてるし、学校の勉強だってしてます。何も頑張ってないと決めつけないでください。

お礼日時:2019/10/07 11:02

酷くない!!



愛情を持って育てられてます。

今の考え方では、病気も治りませんよ…

親のせいにしたって、現状は変わらない!

摂食障害になってしまった今の自分を改善する事だけに頭を使いましょう!

我が家の娘は小5から起立性調節障害で学校に行けていません。

あなたと同じ中三です。

毎日、毎日苦しい症状に耐えながら、1時間でも学校に行けるよう努力して
生きています。  愚痴も泣き言も言わずに…

親を恨んでも現実は変わりません!
自分を見つめ、今を抜け出す努力しましょう!

頑張って!!
    • good
    • 0

普通の食事管理だと思いますよ


進学や就職はあなたのすきにしたらよいです
そんなに親の言うことやることに納得いかないなら
早く自立して、家を出るとよいですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!