アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください!
午前中気温が低かったのか2stバイクがエンジンかからなかったんです。そこで私はいつもキャブレターの調節ネジをいじりエンジンをかけしばらくあっためてからチョークを引き調節し直してるのですが、その時どうしてもかかりませんでした。
ですが午後になって暖かくなりエンジンがかかるようになったのですが、バイクの音が物凄いことになってしまいました。多分何度もキックをかけたりした事でキャブレターの中にオイルが溜まってるのだと思います。騒音がひどすぎてそこら辺でエンジンをかけることが出来ません。どうしたらいいでしょう…

質問者からの補足コメント

  • バイクはヤマハチャッピーです。
    音はエンジンの回転が上がってる音っぽいです。

      補足日時:2019/10/07 17:06

A 回答 (4件)

アイドリングの調整スクリューをまわしちゃったようですね。


寒い時は、チョークを引っ張ってエンジンを掛ければ十分です。
アイドリングの調整スクリューは、エンジンが温まった時に、アイドリングを調整して、そこから構う事をしないでください。
スクリューをねじ込むとき、ギュッとねじ込まないでください。キャブの本体に変なくぼみが出来、それ以降のアイドリング調整が出来なくなります。
調整スクリューは、そういう意味でもめったに構わない方が良いんです。
エンジン自体の調子はいいでしょうから、大切に乗って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイドリングの調整ですね…。頑張ってやってみようと思います!

お礼日時:2019/10/08 09:56

多分... ですか orz.


パイロットスクリューこそ、アイドリング調整スクリュー以上に触るようなものではないんですが...
とりあえず一杯まで軽く締め込んでから、1.5~2回転ほど戻してみてください。

質問を2つしますので補足願います。

1.バイクは何ですか?
2.音がすごいというのは、エンジンの回転が上がってるということですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね…。やらかしました…。
バイクはヤマハのチャッピーです。
ぶぉぉぉぉっという音がするのですが多分エンジンの回転が上がってる音です。

お礼日時:2019/10/07 17:01

まず、「そこで私はいつもキャブレターの調節ネジをいじりエンジンをかけ~」でいじった調整ネジとは、何を調整するネジですか?


「バイクの音が物凄い」とは、回転数が高いということ? それともマフラーが排気漏れとか?

もし回転数が高くてうるさくなったのなら、また最初にいじった調整ネジがアイドリング調整のネジであるなら、そのアイドリング調整ネジをもとに戻すなり緩めれば解決するはずです。


なおオイルそのものは爆発しませんからキャブに溜まっていたらエンジンがかからないはずです。
また市販車の無改造のバイクであれば、どんなに寒くてもエンジンかけるときにアイドリング調整ネジを触る必要はありません。チョークだけで始動するはずです。
そもそもアイドリング調整ネジは頻繁にいじるようなものではありません。
もう一度取扱説明書を読み直してみてはいかがでしょうか。

的はずれな回答でしたら失礼。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

多分パイロットジェットという所を調節でいじったと思います。外装を外さなくても調節できるようになっているところです。マイナスドライバーで調節しました。音的に回転数がものすごく高い感じです。アイドリング調節ネジ的なものはバイクの外装を外せば見えます。ネットのを参考にしながら調節してみたのですが音が元に戻りません…。

お礼日時:2019/10/07 16:45

走れるのであれば、少し走った方が良いですよ。


おそらくかぶり気味だと思うので、走っていればエンジン音も回復すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにすごい音しているのに走って事故起こしたりしないでしょうか…心配です…。

お礼日時:2019/10/07 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!