プロが教えるわが家の防犯対策術!

何歳までおっぱいを飲ませて大丈夫でしょうか。


1才2ヶ月の子供ですが、これまで3回以上断乳に失敗しています。

心を鬼にして…とは分かっているのですが、泣き叫ぶ我が子を見ていると可哀想で…

夫からは「お前は弱すぎる」と言われるので腹が立ちます。
母親として「別に今すぐ断乳しなきゃいけない理由もないし、いつかは自然と離れていくのでは」と思っていますが…
甘いでしょうか?


先日、子育てセンターで1才11ヶ月でも飲ませてるお母さんがおられたので、やっぱりまだやめなくていいのかな?と思っていますが…


皆さん何歳までおっぱい飲ませていましたか?

また、自然と離れていくものでしたか?

A 回答 (9件)

それまで待って 卒乳でも良いと思いますよ。


その子と ママさんによって 様々な状況がありますし、
正解はどこにもありません。

1歳で卒乳しても 2歳でも 3歳でも
5歳でも みんな立派な大人になります。

主様が 何を大切にして子育てをなさるか だと思いますよ。

何歳まで飲ませたから 何があった とは どこにも統計がありません。
皆さん 勝手なコト言いますけどね。

自分から 何歳かで 勝手に離れるのを待つか 無理やり機会を作って
一線を引くのか それは主様親子の自由です。
色々な歳で 卒乳や断乳のお子さんを見てきましたが
だから どうだ なんて 思うお子さんは一人もいません。
みんな個性豊かに 協力して 学校生活を送っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。娘のペースに合わせていきます。

お礼日時:2019/10/12 16:13

いつでもいいじゃない。


ママさんが嫌じゃなくてお子様が望んでいるなら。
たいして飲んではいないでしょ?
安心できるお守り代わりなんだよね。
既に 離乳食も始まってて
フォローアップも飲んでいるなら
いずれにしたって
おっぱいで栄養補給なんて考えられないんだモノ。
好きなだけどおぞって思っていればいいですよ。
次のお子様が出来ているとか
ママさんのご都合があるとか
何もなければ 自然体でいいと思いますよ。
私は 終わり頃は出が悪かったし
きっとまずかったんでしょうね。
ある時 欲しがるから含ませたら
「おえっ!」って。
失礼な奴でしょ?(笑)
それっきり 飲もうとしなかった。
にんにくきかせて焼肉食べた後だったから にんにくの味デモしたんだろうか・・・
デモね。実際はその後からが大変。
小学校上がる前まで ちょっと一服の状態で
事ある毎 近づいてきたと思えば 
さっと
胸元に手を入れて触っていましたよ~。
みんなにからかわれていたけど
本人イタって平然と触ってましたから。
それで子供が安心できるなら
それもありだと思います。
お子様とママさんと回りの環境が許すなら
自然にUPするまで
お付き合いしてあげてもいいと思います。
ただし
あげたりあげなかったりはだめだよ~。
辞めるならスパッと。泣いても喚いても諦めさせるまで根気比べ。
あげるなら 徹底して
お好きにどおぞ~~って気持ちでね。
そのうち
見向きもしなくなっちゃうんだからさ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。娘のペースに合わせていきます。

お礼日時:2019/10/12 16:14

まだ1歳3ヶ月なら、飲んでても不思議じゃない月齢ですよね。


断乳しようとした理由はなんですか?
理由もないのに断乳しようとするとそうなります。親が決心できてないからです。

うちも長男が1歳過ぎてから一日10回以上飲むようになってしまって困りました。夜中も5~6回は泣いて起きる。
下の子を妊娠して、お腹が張るので断乳しました。が、それだけ飲んでたのに意外にも1晩泣いただけであっさり欲しがらなくなりましたよ。

断乳の日をきちんと決めます。旦那さんのお休みの日や連休の時がいいです。カレンダーのその日に好きなキャラクター(アンパンマンやワンワンなど)を書き、毎日一回「この日でおっぱいバイバイだからね」と言い聞かせます。
何週間か前から言い聞かせるっていうのが意外と大事で、それを刷り込まず予告なしでやってしまうと納得できなくて、断乳したのに夜泣いて起きるとか、不安定が続いて後々困ったことになる場合が多いです。

断乳で一番大事なのは、親の決心。何があってもあげないと決めてやらないとだめ。泣くからって乳首見せてしまっては、あるじゃん!と中途半端に期待させることになります。とにかく泣き叫ぼうがあげない。
いつかは卒乳するんです。泣くからと一度断乳をやめてしまうと、次やめる時にハードルが上がります。泣けば出てくるとわかってしまうから。
あなたは3回失敗してるので、ハードルはかなり上がってますね。
ほとぼりが冷めるまで、あなたがもう断乳したいなと思うまで、断乳は一旦お休みしては。
2歳前くらいまでは本人の様子を見ながらあげてもいいんじゃないですかね。2歳になるとかなり頑固になって断乳手こずりますよ。

飲みたいだけ飲ませてあげてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断乳しなくてはいけない理由はないんですが、ズルズル三歳とかまで飲んでるお子さんもいると知り、うちもそうなってしまったらどうしよう…という不安があるもので…

まだ1才2ヶ月ですし、娘のペースに合わせていきます。

お礼日時:2019/10/12 16:16

うちも上の子がそれくらいの歳に断乳して(理由は親の都合でしたが)かなり苦労しました。


なので、下の子はその時の教訓を生かして、一歳半くらいの親の言葉がわかり始めた頃におっぱいはねんねの時だけ。お昼寝か夜かどっちにする?と子供に選択させました。考えて、どちらかを決めていましたよ(笑)不思議と自分で決めたからかな、選択していない時の寝るときは我慢しながら、いらん!て頑張っていましたね。その代わりに寝るまでそばにいてあげました。
そして2歳少し前くらいにおっぱいは2歳のお誕生日までにしようか、て話し始め、本人が納得してわかった、と答え、不思議に2歳になった途端、約束したから、とピタッと卒乳できました。
親子共、ストレスのない卒乳でした。なので、お子様とある程度会話でき、理解がある程度できたら無理なくできるのでは?
断乳をしないといけない理由がないのなら、飲みたいだけ飲ませてあげてくい。
お昼に沢山外遊びなどしていたら寝るときもおっぱいなしで寝られるかもです。
安心剤なので周囲がなんと言おうと、お子様から大好きなお母さんのおっぱいを取り上げないで。
ちなみにうちの子の卒乳の日は子供がおっぱいにバイバイ、と言ってスッと眠りました。
不思議な感覚と寂しい感じもありましたが、成長したんだなぁ、て嬉しかったですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
断乳しなくてはいけない理由はないんですが、ズルズル三歳位まで飲んでるお子さんもいるとのことで、うちもそうなってしまったらどうしよう…という不安があるもので…

まだ1才2ヶ月ですし、娘に合わせていきます。

お礼日時:2019/10/12 16:17

>「別に今すぐ断乳しなきゃいけない理由もないし、いつかは自然と離れていくのでは」と思っていますが…



だから3回も失敗するのです。
その度に泣かされるお子さんが可哀想ですよ。
やめるならすっぱり止める。
やめる場合は「断乳」です。
1歳を過ぎたら母乳に栄養はありません。水と同じです。

お子さん自身が自然と飲まなくなるのは「卒乳」です。
一昔前流行りましたね。
その方が楽ですから。

私は子どもにとっては断乳のほうがいいと思います。
離乳が終わり、ミルクや母乳以外のもので確りと栄養が取れるようになったのですから母乳(ミルク)は必要ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1才過ぎたら母乳に栄養はないんですね…
単なる水なんですか…知りませんでした。


やめなくては、と思って固い意志を持っても、私が座っていると服をめくって泣きわめくのでその度に折れてしまってます。
弱すぎですよね。

お礼日時:2019/10/12 16:19

うちは、好きなだけ


ミルクもあげよう育児してました
1歳8ヶ月に
みずから
(゚Д゚)ノポイって、
哺乳瓶投げ捨ててました
(笑)

うちは、
1歳半すぎ頃から、
1/2を温めの牛乳入れて
ました。
牛乳が美味しくなかった?
のか、ミルク立ちしました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自ら欲しがらなくなったのですね。うちもそうなるといいんですが…

三歳位まで飲んでるお子さんもいるとのことで、うちもそうなってしまったらどうしよう…という不安があります。

お礼日時:2019/10/12 16:21

うちは1歳で止めました。


「中途半端は子供がかわいそうだから
絶対にくじけちゃだめ!
3日間頑張ればおっぱいなしで寝るようになるから!」と言う友人の言葉を信じて断乳を開始しました。
初日は泣けば抱っこの繰り返しで一睡も出来なかったですが
2日目からは勝手に寝るようになりましたよ。

友人の中には3歳まであげていた子が何人かいますが
勝手には離れなかったみたいですよ。
言い聞かせたと言っていた子もいれば
おっぱいに絵を書いたと言っていた子もいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三歳まで飲ませても離れないんですね…
うちもそうなってしまったらどうしよう…という不安があります。

うちの娘は三日間頑張っても泣きわめいたので、長丁場になりそうです。

お礼日時:2019/10/12 16:23

普通は1歳ですね


食事をキチンと食べれてるなら、もう栄養的には、必要ないからです。

あなたの意志次第ですよ?
3日あるいは、1週間…泣けば何でも思う通りになるという認識がある限り、無理です

この先もそういう事になります。
自然には辞められないです。

前にスーパー銭湯で、もう3、4歳かなぁー男の子が、外の露天風呂で、お母さんのおっぱいを出てもいないのに、吸っていて、驚いた事があります。

ギョッとしましたよ。気持ち悪いし、よく恥ずかしくないなぁ〜っと見てる方が、悪い物を見た感じ。

あんな事、人前でさせて。
この人は旦那様とチャンと向き合えてないのでは?相手を間違ってる。

子供が産まれたら、子供中心には、なりますが、余りにも子供子供で、一家の大黒柱を邪険に扱う方が多過ぎる。

気をつけないと、旦那様外で浮気しちゃいますよ?
1歳で断乳、1歳半を過ぎたら、オムツ卒業、頑張ってください
    • good
    • 0

自然に出来る子と出来ない子が居ます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!