電子書籍の厳選無料作品が豊富!

浄土真宗の方にお訊ねします
浄土真宗は死んだら即成仏といいます
仏と言っても色々といらっしゃいます
阿弥陀仏さまが一番偉いと思いますが、
菩薩さまとかいますが、
仏の名前と偉さの順を教えてください
また、成仏した人はどこに入りますか?
成仏した人をなんと言いますか?

A 回答 (3件)

仏教では、輪廻転生六道(天道 人間道 修羅道 畜生道 餓鬼道 地獄道)と言う思想があります。


命有る者全て、これらの六つの世界を巡り巡っています。
生有 お母さんのお腹に命を宿す瞬間
本有 我々がこの世で生きている間
死有  寿命が尽きる瞬間
中有(中陰) 来世に生まれ変わるために魂が再生される期間。
満中陰とは、中陰が満ちて、次ぎの世界に生まれ変わる生有の瞬間です。

仏教の教えでは、生前に善行を積めば、来世は極楽浄土(天道)に、悪い事をすれば地獄に落ちると云われてるのは、六道の思想からです。

そして、法然の弟子親鸞は、法然の教えをさらに推し進め、「南無阿弥陀仏」を十念唱えれば、全ての人は、極楽浄土に生まれ変われると説いたのです。
成仏した人は、六道の何れかに生まれ変わります。

悟りを開いた仏様を如来、悟りを開くため修行中の仏様を菩薩と云います。
大日如来、釈迦如来、阿弥陀如来、薬師如来 など
観音菩薩、月光菩薩、文殊菩薩、地蔵菩薩 など
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/10/08 16:36

あ、大抵の人は位と言うか称号のつかない無印でしょう。


いわゆる戒名が仏としての名前です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/02/18 04:41

位の高い順に


如来、菩薩、明王、天
ですね。

中でも釈迦無二如来が一番位が高くて次いで大日如来、という感じだったような。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す