これ何て呼びますか

coolpix s8200を最近押し入れから引っ張り出してきました。
2年くらい前に使っていた際に壊れ?ました。
電源は問題なく入るのですがピントを合わせた時に電源が勝手に切れます。症状はほんとにそれだけなんです。
原因だと思われるものを教えてほしいです。またメーカーなどで修理は行なって貰えるのでしょうか?またいくらぐらいかかるでしょうか?

A 回答 (3件)

バッテリーの劣化と思います。



9年前の製品なので、途中でバッテリー交換していないとか、長期ほったらかしにして完全放電させてしまったとかあると、バッテリーが劣化してご質問のような状況になります。

劣化したバッテリーは、内部抵抗が大きくなっているので、ちょっと消費電力が増えると、電圧降下が激しくなって、カメラの作動電圧範囲外の電圧しか取り出せなくなるのです。

しばらくするとまた電圧は復活するので、同じことの繰り返しが起こります。

USB給電で充電できる機種のようなので、USBで給電しながら起動できるか試して見たら? これで普通に使えるなら、バッテリー劣化で決まりだと思います(電源のトラブル)。
    • good
    • 0

バッテリーの劣化が疑われる。


劣化でほとんど充電出来なくなっていて、「何とか起動はするが、ピント合わせでレンズを動かすモーターを回そうとすると電力不足でシャットダウンする」印象。
ただし実際はメーカーで診断を受けてみないと分からない。カメラ内部の故障の可能性もある。

メーカー修理でいくらかかるかは、診断結果による。
まずは買ったカメラ店に持ち込んで相談すれば、別の電池で正常動作するかどうかはテストしてもらえると思う。
それでだめならカメラ店からメーカーに送って、修理の見積もりを依頼する。見積もり結果を聞いてから修理するかどうか判断することが可能。(ただし取扱手数料や見積手数料が別途かかることがあるし、古いカメラだと補修部品の在庫が無く修理出来ないこともある)

ニコンなら、ウェブページからメーカーへ直接修理依頼することが出来る。メーカーの修理関係のページを調べて下さい。
依頼すると、メーカーから梱包箱一式が送られてくるので、それに入れて返送すれば良い。修理費用は、カメラが戻って来た時に代引きで払う。
    • good
    • 1

メルカリあたりでも安く出ているので中古を購入したほうが安く上がりますよ


2011年発売なので修理しないでしょうね
念のためメーカーへお問い合わせを

レンズカバーの不具合のような気がします。
激しく動かしたら直ったりして
※昔で言うレンズのここを60度で叩く
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!