アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野良猫の自宅保護について詳しい方、アドバイスください!

TNRしたあと庭に住みついた成ネコを、台風に備えて自宅保護しようと思ってます。保護する上で、できればストレスを最小限に抑えてあげたいです。

● TNRの際、鉄の捕獲ケージを使ったところパニックを起こして顔が血まみれになるほど暴れさせてしまった経験があります。。現在は体のどこでも撫でさせてくれますが抱っこは不可、でも玄関に入れることは可能な関係です。

①簡易ハウスの形
→普段住んでいるダンボールハウス or ダンボールで仕切りを作って囲いを作らない(玄関を自由に使ってもらう ...etc?
②トイレ
→抱いて移動することが出来ないので主に玄関(2.5畳)に居てもらうつもりですが、この子は一切猫砂トイレを使ったことがありません。猫砂トイレを置くとして、使ってもらう工夫などありますか?

いま思いつく問題がこれくらいしかないのですが、他にも何かあればよろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 深夜1時です。
    保護した猫は、ずっと悲しそうな声で鳴いています。どうしても我慢できずそばに行ったところ、一度も抱っこしたことがないのに自ら膝にのって丸くなり、そのまましばらくグルグル喉を鳴らしながら鳴いていました。いつもよりずっと耳の温度、額の温度、体の温度が高くなっていました。
    今は膝から降り、玄関の明かり取りの下で鳴いています。

    鳴く声に相槌をうったり、そばにいるのは良くないですか?期待させて余計に鳴かせたり、苦しめる結果になるんでしょうか。。
    もしそうなら、今度こそ離れます。でも、一緒の空間にいた方がいいのなら明日もずっと一緒にいます。

    どなたかアドバイスよろしくお願いします。。

      補足日時:2019/10/12 01:27

A 回答 (6件)

無事保護成功して良かったです。


そうですね、今は必要なものは置いておき、脱走しないようにして、そっとしておいた方が良いですね。
我が家は中には人馴れしていない子もいます。
それでも猫同士は仲良くして、家の生活には慣れています。
元野良でも徐々に慣れるはずですので頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も質問してごめんなさい。ありがとうございます…TT
本当にひとまず家の中に入れられてよかったです。
さっきまで普段聞かない弱い声で鳴き続けているのが聞こえていてかなりメンタル削られました。。了解です、朝まで近づかないよう気をつけます。。

なるほど猫同士…そういう傷の癒やし方もあるんですね。素敵ですね。

まだ共同生活のスタートラインにも立てていませんが、とにかくまずは2日間、頑張ります!

お礼日時:2019/10/11 23:25

野良は「野良の生き方」があるから


無用な「おせっかい/人間のエゴ」に思います。

台風が猫にとって脅威であるなら、既に猫は絶滅しているハズですよ。
人間よりもササッと高いところに避難出来る生き物ですから
放置する方が安全に思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
仰るとおり、健康な体から内臓の一部を切り取ってしまうTNRも、猫にとっては怖い時間をすごす自宅保護(監禁かも)も、保護されない他の野良猫たちを見て見ぬふりするのも私のエゴです。
私は猫という種族を守りたいというより、この子(うちの庭に住んでる子)が明日、明後日ポッいなくなってしまうのを想像するのが怖いだけです。自分を安心させたいだけです。猫から頼まれてもいないし、実際ものすごく怯えさせています。。突然閉じ込められた猫からしたら台風より迷惑な存在ですね。。

お礼日時:2019/10/11 22:47

優しい人がいて嬉しいです。

台風は、本当になんともなければいいのですが。
猫ちゃんは保護してもらった方が絶対にいいと思います。

① 普段使ってる段ボールがあるなら室内に移動させれば安心して寝てくれると思いますよ。

② 猫砂トイレは普通の猫砂であれば(変な丸いやつはダメでした)何度か(引っ越しで)トイレ変えても、あぁこれがトイレだなと分かるようで平気でしてました。

最初はおいしいご飯で釣る(と言ったら言葉が悪いですが)と安心するみたいですよ。お魚屋さんの魚とか、モンプチの缶詰とか、サイエンスダイエットのカリカリは美味しいみたいで。おいしい餌を与えると味方だと認識されるようで敵対したり警戒されなくなると思いますよ。頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

知恵を貸してくださってありがとうございます本当に心強いです!!
全然優しくなんて。要領が悪くて情けないです。。

ダンボールハウス、一応おなじ形のを新調してたんですが hawaiifightさんのアドバイスを読んで外に出していたのをそのまま入れることにしました!
猫砂はネットで評判らしいニャンとも清潔トイレというチップ?の物に。あと、いつもの庭の砂を大きな箱に入れて置いてみました。
猫さんたち賢いですね!踏み心地が大事なんでしょうか

●さっき遂に玄関まで引き入れられたんですが、凄く怯えています。私が近づくのも怖いみたいでちゅーるで呼んでもこちらから目をそらします。。なだめるのは諦めて一人にしてあげるべきですか?

お礼日時:2019/10/11 22:28

うちは元野良ばかりの多頭飼いですが、完全室内飼いに慣れてくれています。


最初は三段ケージや一部屋のみにして、駆虫などが済み環境に慣れたら家中フリーという感じにしました。
もし飼い始めるなら玄関より、人の出入りが少ない場所の方が安心するかもしれません。場所的に脱走も心配ですし。

トイレやお風呂の小窓も含め、脱走防止策を。(ネットフェンス+突っ張り棒+結束バンドなど)

輪ゴムやコード、画鋲や観葉植物など危ないものは排除し、キャットタワーと爪研ぎ、ご飯お水トイレを置き、空調を整えます。
初めは隠れる場所(ダンボールやカマクラ型ベッド)があると安心します。
飼える環境なら、危険な外より室内飼いで安全な生活にしてあげてほしいです。
台風前に入ってくれますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に勉強になります、感謝しかありません…!

野良出身でも室内飼いになれてくれる子もいるんですね。この子(保護した猫)もそうなってくれるといいのですが…出会った時から(今も若干)人間が好きではないみたいです。地域から厄介もの扱いされてきて、今も庭に住みながら猫嫌いの祖父に隠れて嫌がらせを受けているからです。。
うちは二世帯住宅なので、室内飼い出来るようであれば玄関ではなく二階の私たちの家へ迎えたいと考えています。

●ついさっき無事に玄関への引き入れに成功しました!!

しかし大好きな猫じゃらしも無視し、部屋の隅で怯えてうずくまってしまいました。ダンボールハウスも目に入らないようです。

とにかく私のことを怖がっています。気を紛らわすためのちゅーるなども用意したのですが、それよりも部屋を暗くして朝まで一人にするべきでしょうか。。

お礼日時:2019/10/11 21:57

あ、TNR済みでしたね。


駆虫やワクチンも施してから期間が空いているならやってあげると良いかと。
    • good
    • 2

フック式の捕獲器だと針金が出ていて暴れる子は傷だらけになる事がありました。


踏み板式に変えたら中でのケガはなくなりました。
玄関に入ってくれるなら、そのまま家っ子デビュースタート出来そうですね。

玄関から家中走り回るとか、興奮状態にならなければいつもと同じような寝床や毛布などを使ってあげると良いと思います。
あらかじめ入ってもらっては困る部屋や押入れは閉めておき、窓やドアには脱走防止策を施し、家族や来客には玄関からの出入りは厳重警戒にしてもらってください。
もし玄関から外に行ってしまいそうなら、一時的に三段ケージを使うとか、他の部屋の方が良いかもしれません。

ペットシーツやブルーシートなどを床や壁に敷き、トイレを設置してあげると猫は本能的に使ってくれます。
が、最初は失敗するかもなので…もし庭やどこか決まった場所があるならそこの土や砂利を入れてあげたり、本人のウンチなどを入れてあげたりトイレアピールをしておくと使ってくれやすいです。

もし避妊去勢やワクチンや駆虫がまだなら同時にやってあげた方が(家猫になるにしても、リリースするにしても)良いかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ずっと外で暮らしてきた子を、保護とはいえ閉じ込めることが不安だったのですが(ペット飼未経験)、アドバイス頂けて保護のイメージがだいぶ固まりました。
これから猫砂とペットシーツも買い出しに行ってきます。

できればこのまま家猫になってくれたら嬉しいのですが、、そこは猫ちゃん頼みですね。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2019/10/10 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!