プロが教えるわが家の防犯対策術!

大変無理難題な質問で申し訳ありません。

1、”人(にんべん)”に”寿”と書いてなんと読むか
2、”金(かねへん)”に”将”と書いてなんと読むか

以上2点です。
年賀状作成で宛名が旧漢字らしい人がいるんですが出てこないんです・・・・どうかお分かりの方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

はがき作成ソフト:筆王

A 回答 (5件)

> 1、”人(にんべん)”に”寿”と書いてなんと読むか



寿が、旧字の寿なら 「 ちゅう 」 と読みます。
 JIS 5132
 S-JIS 9951
 区点 04918
が文字コードです。

> 2、”金(かねへん)”に”将”と書いてなんと読むか

将が、旧字の将なら 「 そう 」 と読みます。
 JIS 6F36
 S-JIS E855
 区点 07922
が文字コードです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても素早い回答で驚いております。

それにわざわざコードまで・・・・。

本当に助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/18 20:16

「イ寿」 →→→ 儔(読みは、チュウ、ジュ)の略字ですが、基本的に日本では使われません。

パソコンで出すには、『全角で』「U4FE6」(表示は「う4ふぇ6」)と入力し、「F5」を押したうえ、選択(左クリック)してEnterです。出なかったら、フォントをSimSun、MingLiUなどに変えてみてください。ちなみに、儔は、「U4FE6」に代えて「5132」です。

「金将」は、残念ながらパソコンに無いようです。鏘(読みは、ショウ、ソウ)の略字として使われる俗字(異体字)の一つです。鏘は「6F36」です。 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファンクションキーでの変換もあるのですね。
大変勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/18 20:23

ぐっ出ない・・・・・・・



言うことは
パソコンに入ってない文字なんですね

JIS第1水準
JIS第2水準
JIS第3水準
は入って入るのですが・・・・
それ以外だと
外字を自分で作らないと出ないことになりますね



   
  

参考URL:http://www.kanzaki.com/docs/jcode.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作成することも出来るのですね。
これも参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/18 20:18

1、”人(にんべん)”に”寿”と書いてなんと読むか


「儔(じゅう/ちゅう)」:ともがら。

2、”金(かねへん)”に”将”と書いてなんと読むか

「鏘(しょう/そう)」:玉や鈴などのしゃんしゃんと鳴る音。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読み仮名も入れておくべきでした(反省です)。

ただ、人名ながら色々な読み仮名があることを知りました。
敏速な対応、ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/18 20:20

鏘ですか?これなら『ショウ』『ソウ』と読みます。

これは違うかもしれませんが、陦なら『トウ』『しま』と読みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敏速な対応ありがとうございます。

作成ソフト・実行途中だったので、これで素早く作成できます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/18 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!