電子書籍の厳選無料作品が豊富!

風景写真を撮りに10月後半の金沢に行く予定があります。
兼六園などの駅周辺は行くのですが、その他に風景写真撮影地として能登半島の千枚田に行くか白川郷へ行くか迷っております。秋の時期どちらがおすすめですか?

A 回答 (5件)

まあ、その時期なら白川郷の方が紅葉も楽しめ(必ずしも白川郷でという意味ではなく、移動の過程も含む)ていいんじゃないですか。


能登でも、紅葉はそれなりに楽しめるかもしれませんけど、千枚田ってその時期どうなんでしょうか、写真的に。稲刈りが終わっていればイマイチかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
やはりこの時期の千枚田はパットしませんよね。白川郷方面のが良いかもしれませんね。

お礼日時:2019/10/11 21:40

ホワイトロードを通って白川郷にいくことも出来ます。

滝や白山、山の景色も良いです。那谷寺まで行かれるなら、山中温泉の渓谷も綺麗です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
山中温泉の渓谷も綺麗ですねー、行く候補に入りました。

お礼日時:2019/10/12 15:52

紅葉ではないですが、金沢の黒の甍の街並みとして


よく画面に現れるのが
ひがし茶屋街の奥 宝泉寺からの景色です。
この景色はドナルドキーンさんが愛した景色です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
金沢駅周辺なので行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/11 21:50

石川県の紅葉の名所としては


小松の那谷寺が有名ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
那谷寺ちょっと見てみましたがとても良さそうな所ですね。白川郷と那谷寺で考えても良さそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/11 21:46

撮り尽くされた被写体ゆえ、どちらでも良いと思う。


作品レベルまで昇華するには、一捻り必要。

例えば、白米千枚田だと、田圃に水が張られた頃に漁火を背景に夜景長時間露光を試みるとか、雪の荻町ライトアップ(これも撮り尽くされているが)とか。
現地で泊まる心算でないと。

何れにしろ、風景写真は、一度でものにできるものではない。
時季時間を変え何度も通う。事前の情報収集も必要。要するに忍耐が勝負です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
仰る通りですね、腰を据えてじっくりと行きたい所ですが限られた時間なもので。
思う様にいかないのが現実です。

お礼日時:2019/10/11 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!