プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。最近気になることがあります。
それは出産後気づいたんですが、手や腕の血管が
男の人のように浮き出てきたんです。
しかも、ところどころにコブのようなものもあります。
なんなんでしょうか?
これは出産経験のある人なら必ずなるものでしょうか?
でも松田聖子さんがなってるとは思えない・・・・。
それと、髪質がかわりました。
うねり毛がとても増えて、まとまらなくなったんです・・・。
出産1ヶ月で、あたまのつむじから、はえたてのうねり毛を
10本ほど見つけました。
同じような経験がある方、または医療関係でお詳しい方
教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

出産後ホルモンのバランスが崩れて一時的に変な調子になることはあります。

但し、ときおり、一時的じゃなく、ホルモンを作る臓器の性能が低下?してたり、反対に働きすぎてたりする事があるので、一度お医者様に見てもらいましょう。ある程度の期間、検査を受けながら経過観察を要する場合もあります。

内科で産後仰るような状態になったと言えばよろしいかと思います。

あと、手足に浮き出た血管ですが、これは静脈と言って、所々、弁がついているので、そこだけポコッと膨らんでます。それだと問題はないのですが、静脈瘤で膨らんでいるのなら少し問題です。この場合は膨らみ方が汚らしく、ポコポコと盛り上がったのが連続しています。これも内科で見てもらえばすぐ判ることですから、一度お医者様へいきましょう。

特に先のホルモンの場合で、一時的じゃなかった場合は早く医者にかかるほど予後がよろしいです。
    • 0

出産により、体質が変わるひとはおおいですよね。

私の友人は、出産後、アトピーなり、大変苦労してます。

さて、先の回答の静脈瘤の件です。
静脈瘤というと、下肢静脈を指し、腕には静脈瘤はできないと聞いたことがあるので、ちょと調べてみました。
http://www.med.teikyo-u.ac.jp/~nozomu/n-qa.html# …
によると、
「先天性の静脈形成異常、および特殊な孤立性静脈瘤を除いて腕には静脈瘤はできません。 」
とのことです。
なお、下肢静脈瘤は、妊娠・出産でできることがあるようです。

素人なので、専門家の回答が聞きたいですね。
    • 1