アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の小学生はブラウン管テレビを知りません、勿論MDもビデオテープもレーザーディスクも知らないと思います、やっぱり高校生や先生やママやパパから教わるんでしょうか?地デジチューナーも知らないんですね、回答をお願いします、

A 回答 (16件中1~10件)

赤並びに、立憲風味の日本教職員組合が教えないのでは‼️

    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます、

お礼日時:2019/10/21 20:38

>高校生や先生やママやパパから教わるんでしょうか?



教科で該当するものがあれば教わるでしょう。

>MDもビデオテープもレーザーディスクも知らないと思います

あなただって、1Sのフロッピィや、アンペックスの2inchビデオやUマチックはご存知ないでしょう? AHDは知ってますか?

自分が生まれた以降のことは若い人は知っていて当然というのであれば、今の最高齢の方が生まれた100年位前のことも、あなたは知っていなければなりません。「併合した朝鮮で天道教が独立運動を起したようですよ。浅草十二階にはエレベータが付いたようですよ」という会話に付いて行けますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます、

お礼日時:2019/10/21 20:38

古い映画やTVがキッカケじゃないかな。


それを見て、父母や祖父母に「あれ何?」と聞くと思うよ。

で、「昔はな~」と余計な話まで長話するから、「もうわかったよ」と興味を無くすw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2019/10/22 00:00

詳しい子は自分で調べるでしょうが、そうじゃなけりゃ


誰かが教えない限り分からないでしょ
全てにおいてですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりMDもVHSビデオテープもレーザーディスクもダイヤル式の電話もワープロも伝わっていないんですね、レコードは最近本屋さんで見かけたから知っているんですね、

お礼日時:2019/10/13 14:51

時代の進歩というのはそういうものですよ


ポケットベルもなくなりましたし、
ベータのビデオテープも知らないでしょ。
38-2tr(サンパチツートラ)のオープンリールデッキも知らないでしょ。
白黒TVってもしらないでしょ。
8mmフィルムの家族映画は見たことある?
学校じゃOHP(オーバーヘッドプロジェクタ)を使ってましたね。
木炭バスに乗ったことはありますか?
計算尺ってみたことありますか?
千歯コキはつかってましたか?
弥生式土器は見ましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Betaマックスは昔市立図書館にありました、白黒テレビは小学校の教室で使われていたし、その頃は昭和50年を過ぎているのに、お母さんの友達なんかまだ白黒テレビで見ている家庭がありました、家族映画は見た事が有りません、家は写真しか残っていません、オープンリールはリサイクルショップで見かけます、木炭バスは乗った事が有りません、計算尺や弥生式土器は博物館で見ました。

お礼日時:2019/10/22 00:53

そういうことを言い出すとキリがありませんね。



終戦記念日なんかで経験者が当時の様子を語る場面で
「焼夷弾」で町が焼けたとか語る場面がありますが
これが何かをわかる人も少なくなってきています。
わかりやすいのが「火垂るの墓」くらいかな。
私も戦後生まれで戦争は知りませんが20も年下の者に
聞かれたときに「火炎瓶」みたいなものと言ったら
その火炎瓶(学生運動)も知らないわけです。

質問者様は街頭テレビは知識として知っていても
街頭ラヂオは知らないでしょう(写真は地元にあるものです)
しかもAMラジオって電池なしでも聞けるんですよ。

電球を発明したのはエジソンではないし・・・。

世の中そんなもんで、だから博物館というのがあるのです。
「今の小学生はブラウン管テレビを知りません」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2019/10/22 00:55

俺は、蓄音機も真空管アンプ現物を見たことはない


映像や文章で知るだけ

が、特に問題も不自由も無い

パパやママは関係ないね知的好奇心だけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2019/10/12 14:14

教えるというレベルで伝えるかどうかというと、あまりしないんじゃないですかね。


せいぜい「こういう物があったんだよ」的な話をする程度でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます、

お礼日時:2019/10/12 14:16

わざわざそんなこと教えません。


そりゃ、子供がそんなのに興味があって聞いて来たら教えますが、多分聞きもしないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます、

お礼日時:2019/10/12 14:16

知らなくてもいいと思います


私が小学生の頃は白黒テレビで今はカラーテレビが普通と同じです
全ての家電は進化するしそれが時代です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます、

お礼日時:2019/10/12 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!