ショボ短歌会

第二次世界大戦の発端はルーズベルト、日本国は戦争はしたくなかったそうですよね、ルーズベルトは悪者ですよね。

A 回答 (5件)

第二次世界大戦の発端はルーズベルト、


 ↑
発端はドイツです。
米国はそれに参戦したわけです。



日本国は戦争はしたくなかったそうですよね、
 ↑
勿論です。

当時の米国は、1930年に続く大不況の真っ只中でした。
GDPは1/2に、株価は1/10に落ち、国民の1/4が
失業し、あちこちで暴動が発生していました。
ルーズベルトは、ニューデールなどの政策を打ちましたが効果は
はっきりしません。

これに加えて、当時は社会主義運動が盛んに
なりつつありました。
うかうかしていると、体制すら崩壊しかねません。

また、米国は英国フランスなどにも大量の資金を
貸し付けており、彼等が敗戦になれば、貸し金が焦げ付く
可能性がありました。

それでどうしても戦争をやる必要があったのです。
戦争は最大の公共事業ですから。その証拠に戦後、米国
経済は見事な復活を遂げています。

これは私の偏見ではありません。
米国歴史学の権威チャールズ・A・ビーアド元コロンビア大教授は
公文書を調べて、ルーズベルトが巧妙に日本を戦争に引きずり込んだ
過程を明らかにした本を出版しましたが、これは事実上の発禁処分
にされてしまいました。
ルーズベルトの責任 〔日米戦争はなぜ始まったか〕

31代米国大統領のフーバーが、ルーズベルトを、日本を無理矢理戦争に
引きづり込んだ狂気の男、と評した書見を残しています。
彼は、ルーズベルトは真珠湾を知っていた、とも書き残しています。

マッカーサーは戦後、あの戦争は日本の自衛戦争であったと
米国議会で証言しています。

ハルノートのハルは、真珠湾攻撃を耳にして躍り上がって
喜んだ、という側近の証言が残っています。
「これで戦争ができる」
また、パル判事は、あのような要求を突きつけられたら
モナコのような小国でも銃を持って立ち上がっただろう
と述べています。




ルーズベルトは悪者ですよね。
 ↑
悪魔のような政治家でした。


フランクリン・ルーズベルトはオランダ出身で、「有色人種への差別が格別に強かった」と、ニューヨーク州ハイドパークの大統領私邸で会談した英国のロナルド・キャンベル公使は本国に書き送っている。キャンベルが、この会談の席上、ルーズベルトから打ち明けられたのが「劣等アジア人種」の品種改良計画だった。

「インド系、あるいはユーラシア系とアジア人種を、さらにはヨーロッパ人とアジア人種を交配させ、それによって立派な文明をこの地に生み出していく。ただ日本人は除外し、もとの島々に隔離して衰えさせる」
    • good
    • 0

戦争をしたくないグループとしたくてたまらないグループとがありました



戦争に反対の政治家は、順に暗殺されていきました

天皇も標的に入っていました

これでは反対ができません
    • good
    • 0
    • good
    • 1

アメリカに対して日本はルーズだったよね

    • good
    • 0

誰だって戦争したくはないです。

したくてしたのは鬼退治の桃太郎ぐらいではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/12 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!