電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中度知的障害って障害年金何級なんですか?

A 回答 (2件)

年金事務所に行って質問しましょう。

いくら「年金事務所はバカばかりで信用ならねえ」だったとしても、ここで質問するよりはマシな回答が得られるはずです。
    • 0

中度とか軽度、重度などというのは、療育手帳(知的障害の人のための障害者手帳)の等級ですね。

療育手帳の等級は、実は、都道府県や政令指定都市によって、ほんとうにバラバラです。基準も全然別です。

このような事情があるので、療育手帳の等級と障害年金の等級とは、何の関係もありません。
つまり、中度の知的障害だったら障害年金は◯級になる、なんていうことは言えません。関係ないからです。

障害年金には、障害年金だけの基準があります。
知的障害に限らず、その基準にあてはまるかどうかを審査して、障害年金の等級が決まります。
とても複雑なしくみになっているので、あれこれ考えていてもどうしようもありません。なるようにしかならないからです。

知的障害のときは、知的障害そのものだけではなくて、まわりの人とのかかわり方や、作業所などでの働き方などいろいろなこともちゃんと見た上で決まりますが、ひとりひとりでそういったことは違うので、みんながみんな◯級になるよ、なんていうことは決められません。

ですから、中度なら◯級だよ、なんてことを考えても、はっきり言って無駄です。
とても失礼な言い方になってしまいますけれども、考えてもしかたがないような事は、考えるのをやめたほうがいいと思います。
    • 2