電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カーボン除去剤を入れ続けるかどうか教えて下さい

ホンダ ジョルノAF-70 6年前に購入しほぼ毎日通勤に乗ってます走行距離30,000㎞ 30㎞位で走ってます
以前 2回程エンジンがかからなくなりお店で見てもらっらカーボンが詰まってるかも知れないと言われ除去を入れたら良くなりその後も入れ続けるたら調子は安定しました
使ってたのはワコーズとYAMAHAの添加剤です
(今お世話になってるお店がYAMAHAなので^^;)
3リッターに15cc入れてます
今のガソリンには入って無いのですが気のせいか加速が良くなった気がします
添加剤を入れない方が加速は良くなるのか?
古いのでこのまま入れ続けた方が良いのか?
このまま大事に乗り続けたいと思ってるのでどうしたら良いか教えて下さい

A 回答 (3件)

AF70は4stなので、カーボンと言っても主にシリンダー内だけです。

マフラーももちろんカーボンで汚れますが、これはちょっとやそっとで落ちる事はありません。
もちろん、きれいな方が燃焼も良好になりますが、除去剤を常に入れるのまではちょっと疑問もあります。
あまり強力な添加剤だと、カーボンだけでなくパッキン類も痛めます。たまにならともかく、毎度となると・・・
また、カーボンを燃やすという事は、ガソリン以外の燃えにくいものを無理矢理燃やしています。加速が悪くなるのは当然。
ハイオクガソリンにも似たような添加剤が入っており、シリンダーを開けても結構きれいだったりします。時々、ハイオクを入れる程度で十分なような・・・
毎日、通勤でそれなりの距離を走っているなら、回転が低すぎてカーボンが余分に溜まるというのもさほどは無いと思います。30km/hなら中回転ぐらいまでは上がっているでしょうし。
ただ、それだけ距離を乗っていれば、各部もそれなりに傷んできます。4輪ほどの耐久性はありませんので、適時、点検は必要でしょう。お店でどんな点検をしたのかちょっと不思議ですが、最低でも点火プラグはそれなりの距離で交換すべきだし、インジェクションですがエアクリーナーの清掃なども定期的に必要です。
3Lは3000ccです。1%は30ccですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます
ハイオク入れて大丈夫ですか?(°_°)
故障した際の点検は忘れましたが、スタンド立ててアクセルをいつもより回したら凄い煙が出てきました
今まで点検整備は
3000キロ毎のオイル交換
プラグ交換×3回
エアクリーナー交換×3回
前後のタイヤ交換×2回と言った所です

好みの問題かな。

個人的には時々エンジンを高回転で使ってやれば大丈夫とは思う。
エンジンは回さないとカーボン溜まっちゃうよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます
時々スタンド立ててアクセルをいつもより開けてブーーン!!て数十秒間回したら良いですか?
除去剤の量はあってますか?
毎回3リットル給油でそれの1%なので・・・えーっと(・・;)

洗浄剤入りのガソリンとか除去剤入れてもカーボンは取れないし残りますよ

• 0