電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同居嫁です。
近くに嫁いでいる義姉が「行ってもいい?」と当日電話して来て子連れで頻繁に来ます。
私の実家も近くなのですが、夫から「頻繁に帰ると印象悪いよ」と言われ、出る時に「実家に行って来ます」と一言言えばいいのかと思ってたのですが、義父母に「実家に行っていいですか?」と許可を得るようにしたらやはり面白くないようで「実家の父母に迷惑ではないのか」「(義姉達が来る日なら)せっかく義姉達が来るのに」と嫌味を言われるので行きづらくなります。
じゃあ、義姉は向こうの義父母に許可を得てから来ているのでしょうかと思います。
自分の娘には甘くて、嫁には厳しいのはなぜなのでしょう。
実家に行くのもいちいち許可を得ないといけないのでしょうか。
どう対応したら良いでしょうか。
普通に実家に行ってもいいのでしょうか。

A 回答 (11件中11~11件)

そういうものですよ。

実家に帰るということは嫁ぎ先に不満があって帰ると相場が決まっていて「世間的に恥ずかしい」事なんです。帰ってくる側はいいけれど帰す側は迷惑に感じる場合もあります。もっともそれは世間体を気にするところではなので気にしないところではちょくちょく帰っていたりします。ましてや嫁なので血も感情でもあまり繋がりがないからそういう扱いになることもあるわけです。

だから理由に実家の事情を盛り込めばある程度は大丈夫かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのですね。