プロが教えるわが家の防犯対策術!

天皇は男系に拘る必要あるんですかね?
男系に拘るのは中国韓国であって
日本のやり方ではない気がしますね。
中国韓国には婿養子という制度はありませんからね。
日本において一般家庭では女子しかいない場合は
必ず婿養子を入れて継続するのだから
天皇家も同じで良いと思いますね。

A 回答 (7件)

>天皇は男系に拘る必要あるんですかね?



ありません。
これは「男性の血筋が尊い」という時代錯誤の考えです。

でもこれを主張するのが日本最大の右翼団体「日本会議」の人達ですね。
この人達と関係の深い国会議員が安倍首相、麻生蔵相、菅官房長官等々たくさんいます。
現在の閣僚の約半数が関係者です。
ですので安倍首相やそのお友達が政権を握っているあいだは無理でしょう。

皇室の伝統を守ろう!日本武道館・一万名大会(日本会議)
https://www.nipponkaigi.org/activity/archives/997
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね。
明らかに時代遅れですよね。
まあ日本会議には呆れますね。
早く女系を認め無ければ
皇室さえも断絶して
日本は終わりますね。

お礼日時:2019/10/14 08:37

日本会議とかの皆さんは本当は全然拘ってないです。

一度も検査したことがないし、しようともしないのがその証拠です。千年って本当ですか?科学的に簡単に出せるものを出さないでいるのはおかしくないですか?公費が投じられれるのに。

本当は、天皇が男系男子かを問われているのではなく、臣民が信仰心と忠誠心を問われていると考えたほうが合理的てす。
    • good
    • 0

天皇は男系に拘る必要あるんですかね?


 ↑
あります。



男系に拘るのは中国韓国であって
日本のやり方ではない気がしますね。
 ↑
中韓は科挙試験や、易姓革命で判るように
世襲制そのものに批判的です。
能力主義だと、国が乱れる、として日本は
世襲制である天皇制を大切にしてきたのです。



中国韓国には婿養子という制度はありませんからね。
日本において一般家庭では女子しかいない場合は
必ず婿養子を入れて継続するのだから
天皇家も同じで良いと思いますね。
 ↑
天皇家と一般庶民を同視するのは疑問です。

天皇家は、遡れば神に至る、という物語の
上に成り立っているのです。
そういう物語を、建前として共有する、という
のが日本人なのです。

それに、女性、女系を主張するのが、天皇制に
批判的なサヨクが多い、ということに
注意すべきです。

深謀遠慮で、彼らはそうやって伝統を崩し
将来の廃止を意図しているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあこれから
男系を維持出来なくなったら
どうするのですか?
いつかは女系を認める
しかない状況になると思いますよ。
まず早く女性が天皇になれるように
しなければまた何度も何度も
国連に勧告されますよ?

お礼日時:2019/10/14 19:46

あります。

あるというか、すでにそのやり方で千年以上やっているので「今変える必要はない」です。

もし変えるなら「今現在だけでなく、今後千年通用する理由」で変える必要があります。

質問者様自体「日本は千年以上前から夫婦別姓だったのでその原則に戻すべき」と書かれているのですから、天皇制も原則のまま行くべきだと考えます。
 ああ、女性天皇はあってもいいですよ。でも女系継承はダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は良いかもしれませんが、
仮にこれから男系を維持出来なくなったら
天皇家を終わらせるつもりですか?
自分は皇室が大好きなので
男系を維持出来ないからといって
終わるのは絶対に嫌ですよ。
千年以上夫婦別姓ではないと思いますが、
平安貴族は夫婦別姓だったようですね。
まあ自分は夫婦別姓賛成派ですが。
反対派の意見に正当性が
全くありませんからね。
自分としては強制的夫婦別姓でも
良いくらいです。
夫婦で同じ姓にするメリットか
全然分からないので。
ちゃんと先祖や家系を
大事にしたい人もいますからね。
選択制なのだから
反対される理由は一切ありません。

お礼日時:2019/10/14 19:55

婿候補のスキャンダル対策。


箱入り息子(婿候補)探しなんて困るから。
    • good
    • 0

>必ず婿養子を入れて継続するのだから


好きな男ができたら別に一家を構えなさい、引き継いで貰うものもないし、ということだってありますよね。言いたいことは、庶民レベルと象徴天皇は同列では論じられるものではないということ。
また国民の総意という場合、現在生きている国民のことか過去のまた未来の国民を視野に入れて考えるか、難しいですね。将来世代に借金を背負わせる事が問題になるのですから、この問題も将来を見越してよく考える必要がありますね。
    • good
    • 0

ないです


過去に女性天皇もいましたし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!