牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

こんにちわ。河合塾に通う京都大学医学部医学科志望の浪人生です。
浪人してからも現役時代と同じく参考書のみを使ってます。テキストはいっさいやってます。しかし、現在の偏差値は日本史Bが75で他は37でE判定です。これから志望校を変えて、北海学園大学の夜間と札幌大学を受けたいと思います。河合塾のテキストをやらないで参考書だけで効率よく勉強する方法を教えてください。
あと、河合塾のテキストよりも参考書の方がいいですよね?武田塾の動画を見て思いました。

A 回答 (7件)

自分がそれで一緒後悔しないのであればいいのではないですか?


ただ、医学部を目指すというのはもちろん現役で行けたら言うことなしですが、浪人覚悟のはずですよね?
察するに1浪目だと思いますが、医学部目指してるのに、そこで終わってしまっていいんですか?
誰かにやらされてるなら、それはもう自分の思い描く世界に近づける選択をすべきです!が、自分の意思で医学部を目指すのであれば
偏差値を見る限りまだまだやり方次第で飛ばせると思いますよ?
その偏差値だとおそらく中学あたりまで遡って学習する必要あると思いますが、来年度は諦めて再来年度に向けてダッシュで始めるのはどうでしょうか?
医学部目指すならそのくらいの覚悟必要だと思いますよ。
応援してます。
    • good
    • 0

こんにちわ → こんにちは

    • good
    • 0

元道民です。

札学志望という事ですね。あなたの場合すでに偏差値37あるわけですから
札学の志望学科が分かりませんが、現在の学力で来期受かると思います。
ですから受験差し迫った今は勉強方法を変えるのではなく、今まで通りの方法を行ったほうがいいと思います。
浪人という事で焦る気持ちは分かるのですが、私は今は勉強法を変えないことを勧めます。
日Bでは結果が出ているわけですから、続けては?
頑張ってください。
    • good
    • 0

何で京都大学と北海学園大学と札幌大学を一緒にするの…( 一一)? イミフ…( 一一)

    • good
    • 0

圧倒的バカで草、

    • good
    • 1

当面の教材や勉強方法は、目標によって決まるのでは無く現状の学力や学習進度で決まる、とよく書いてます。


予備校や塾を教材と見立てれば、同じことが言えます。
武田塾だって、だから、この学力の場合この教材、とやっているわけです。
ところが、河合や駿台などの集団授業制の予備校は、そこが弱点なのです。
河合に通ってます、じゃなくて、河合のどのクラスに通っているのでしょうか。

> テキストはいっさいやってます

いっさい、という言葉を受けるのは、やってません、という否定語です。
一切やってないのか、きちんとやっているのか、どうなっているのか丁寧に書きましょう。
どのクラスに居て、そこのテキストの『予習』でどのくらい正解できているのでしょうか。
集団講義制の予備校だと、そこが重要です。
予習で全くできなかったことが、授業を聞けばたちまち頭に入って、以後類題がスラスラ解けるようになる、ということは、まずありません。

> 北海学園大学の夜間と札幌大学を受けたいと思います。

専攻と入試科目を書きましょう。

それと、駿台と進研の共催模試があると思うので、そのマーク模試と記述模試を受けてください。
学力的に、河合ではほぼ測定不能域だと思います。実際、解答用紙は真っ白けでは。
かつて私も、そういう白銀の世界を描いたことがあります。
進研でどうなるか、です。
あと、河合のマーク模試の素点も記載した方が良いでしょう。
まぁそのレベルだと、勘でマークしたのが当たったのとの見分けが難しくなるでしょうが。
    • good
    • 0

京大を第一志望にした理由が分かりません。

北海学園の夜学と格差がありすぎませんか?
まず、今、何月だと思ってますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に答えなさい!!!

お礼日時:2019/10/14 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!