プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程NHKの集金?放送受信契約書を貰い
1400円ほど支払って欲しいと職員?の方が
来ました。親が対応したのですが最近集金する詐欺が多発している事なので詐欺かどうか見極める方法ないですか?
そのうち私も一人暮らししたいので知識を身につけたいです。

・ちなみに放送受信契約書はなんか凄いまともそうな紙でした。

詐欺の見分け方だけ教えてくれる方お願い致します…

A 回答 (6件)

近年NHKは手集金


金の受け渡しは廃止してる。
金を要求は詐欺です。

因みに自宅訪問するのは、
NHK職員では無い。
業務委託された会社の
更に下請け会社の
社員やアルバイトで、
NHKとは雇用契約ありません。
何次下請けか?わかりません。
身元はNHKも把握してません。
単に詐欺も有ります。
    • good
    • 4

顔写入りの名前のかかれた名札の提示と名刺をもらってください。


公営放送の受信契約を委託している人なら、国営放送の受信業務を委託されている顔写真入りの名札をかかげていたりします。

支払いして欲しいってなら、あなたが国営放送の人か受信契約の委託を受けた業者もしくは、人か分からない。だから、この場では支払いません。って言えばよい。
書類は、国営放送に送りつけるっていって、書類をもらい帰ってもらえればよいだけです。

詐欺って、いたちごっこですから、あの手この手で詐欺師は、新しい金をだまし取る方法を考えますから。
ですから、住所や電話番号も自身で確認するとかの手間をかけなければなりませんよ。
    • good
    • 0

詐欺の確実な見分け方はありません。

「○○だから詐欺」とは言えても、「○○だから詐欺ではない」とは言えないのです。訪問員の特徴などはNHKのサイトに記載がありますが、そっくりまねた詐欺師がいないとは言えません。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/houmonin/

NHKの受信契約はネットで出来ますので、ここから契約すれば、詐欺を見分ける必要はありません。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/NewContractTop.do
    • good
    • 0

身分証の提示を求めて下さい。


それと名刺を貰う事です。
集金はほとんどNHKからの委託業者が行いますので、委託業者を装った詐欺も混じって居る場合も有ります。
ですので既に回答が出ていますが、口座のある金融機関からま自動引き落としにした方が良いです。
窓口でNHKの受信料を口座引落にしたいと言えば手続きに必用な事は教えてくれます。
    • good
    • 1

金融機関引き落としにすることが良いです。


詐欺は手を変え品を変え騙してくるので・・・。
    • good
    • 1

集金ではなく、銀行引き落とし等を利用しましょう

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!