プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私達の学校では球技大会に向けて各学級が学級旗を制作しています。私はその学級旗の下書き係になってしまいました。私達のクラスでは、クラス全員の足形で足跡のような道を作ることになりました。 ~ のような道を作る事になったのですが、上手く全員分入るのかよく分かりません。実際に入るのか、入らなかったとしたらどうすれば全員分入るのか教えて下さい。条件は以下の通りです。
・旗の大きさは縦80cm横120cm
・クラスメイトは35人
・クラスの半分が右足、もう半分が左足を使う。
・足跡のようにするので実質線は二つ分。
・クラスメイトの足の平均サイズは25cm。
・足形と足形の間に3cm以上の隙間をあける。
・道の形は三次関数の極限(?)の ~ みたいな形が一応、初期案になっているのでその形を希望。無理な場合はできるだけ似た形が望ましい。
私は中3なのですが、私達にもわかりやすい作図方法を教えていただけると幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

公園の砂場を均し、80cm×120cmの長方形を描いて、その中を35歩で歩いてみる。

そうすれば、「道の形」どころじゃない、めっちゃキツキツであることがすぐわかるでしょ。そのキツキツの中でなんとか35歩分入るような歩き方を工夫するっきゃありません。なんとか歩けたら、その足跡を写真にとって原案にするんです。
    • 0

1.あなたの文章力では、文字では伝えきれません。

どんなイメージかを粗い絵にして、それをカメラで撮って、その画像をここにアップすることをお勧めします。

2.靴のサイズは25、というのは正しいようですが間違っています。
横幅が抜けているのです。

3.縦80cm横120cmを35人で分けてみます。
例えば縦5人分横7人分なら、1人、16cm×17.14cmが得られることになります。
と、このように、まず適当に分けて見る、やってみる、やってみてから考える、試行錯誤する、ということが大事です。
足の長さを意識すると、横5人分縦7人分で分けると、1人24cm×11.43cmになります。
つまり、そもそもギリギリ入るかどうかなのだから、デザインの余地はほぼ無いし、3cmの余白など到底無理、ということが想像できそうですが、如何でしょう。
実際は、指の辺りとかかとの辺りで足の幅が違うので、そこを上手く利用すると、多少の余白をもって足で全部埋められるのでは、と想像します。

4.じゃぁどうするか、というと、1/2なり1/4なり、
 『 縮 小 コ ピ ー 』
したらどうでしょう。
これ以上はあまり言うと、中学生の創造性を奪いそうで嫌なのですが。
例えばそういう方針で決めてみて、問題が起きたら悩んでみて、解決しなかったら聞くと良いです。
全部教えちゃったら、手取り足取りの小学生の運動会みたいで嫌でしょ?

5.図案を先に書いて、足跡の配置や大きさ等をまず決めて、それから縮尺率等を決めたらどうでしょう。
図案は、コンピューターのお絵かきソフトで書くと何かと便利だと思います。
足跡なんて、モデルとなる物を一つ書いて、それを35個までコピーして、それを並べれば良いんで。
足の大小も、ある程度シミュレーションできる。
    • 0