プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の人生を犠牲にして障害のある子供を育てている母親をみてどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • わたしには自閉症の子供がいます。
    同情されてるのか、大変だなと思われてるのか
    調べたくなり質問しました。
    実際にその立場になり育ててみないと理解できないと思う。子供はひたすら大事で可愛いです。でもテレビとかSNSによくある美談になんか一つもならないからね。

      補足日時:2019/10/18 12:05
  • 子供への関わり方次第、受け止め方次第で良くも悪くもなる。それは健常でも精神障害でも変わらないんだなと、わかった。

      補足日時:2019/10/18 12:15

A 回答 (9件)

というより。


>自分の人生を犠牲にして
と思っていることに、「哀れ」を感じるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

障害児育てたことないくせに、何が哀れだよ

お礼日時:2019/10/18 12:24

子供はひたすら大事で可愛いです。

でもテレビとかSNSによくある美談になんか一つもならないからね。」←五体満足で産まれてても それは変わらない

あまり こんな形で 物事を考えない方が良いとしか言えない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな形で?

お礼日時:2019/10/18 12:12

自分の人生を犠牲にしているのでは


ありません。

それが自分の人生なのです。
    • good
    • 0

と 言うより この質問見て 1リットルの涙を思い出した




    • good
    • 0

テレビでたまにそういう人見ますが滅茶苦茶大変だなと思います 産んでから自分が死ぬまでかかりっきりで夫婦で疲弊して死んだ後のことも心

配するってえげつないです ああいうのを見ると誰でも出生前診断を受けると思います
    • good
    • 1

自分の人生を犠牲にしてるなんて思いませんね



親なら、自分の子供が心配なので、自分の知識等をフル回転して、子育てしていますから


私は、障害を持っている子供がいますが、
私は、この子が私の所に来てくれて、感謝しています

物事を客観的に見る力、自分とは違うモノの捉え方等々、いろいろ教えてもらえ、気づかせてくれましたね

ちょっと大変な時もありますが、子供がスッと理解して行動できて、トラブルが回避されたら、とてもやりがいあると思いますよ
    • good
    • 2

母親が子供を育てるのに自分の人生を犠牲にしていると思うかな。

    • good
    • 1

ご本人にとって犠牲にしているという意識はないと思うので、あなたの問いの立て方がおかしいとしか思いません。



障害のある子供を育てるということを、「仕事」と一般化しても問いは同じように成立します。

自分の人生を犠牲にして仕事をしている社会人を見てどう思いますか、と。

自分の質問がいかにくだらないかがわかりませんか。
    • good
    • 0

ご質問の主旨が分かりません。



親になると言う事は、自身の(多少は)自由な生き方を制限することではないでしょうか?

病気になれば、オロオロし、心を痛め、病院へ連れて行き、看病をする。
そして病気やケガなどが原因で何か障害が残れば、リハビリに通わせたり、介助を行う。
反抗的になれば、配偶者と協力して何とか乗り切ろうとしたり、専門家や知人に相談する。
そういうのが「親」ですよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!