電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日引越しをしました。
和室の壁にレバーハンドル式の奥へ開ける開き戸(窓)があります。引越し前に見学に来た時にこの窓に内側に開くタイプの網戸が設置されていたのですが、実際入居したらこの網戸が取り外されていました。窓枠に取り外しをした痕跡(ビスの穴等)があったので管理会社を通じてリホームした業者に連絡を取ると「網戸の老朽化が酷かったので取り外した。サッシメーカーの廃盤商品なので取り寄せできない。だからはずしたままでいい。とオーナーからの指示があった」と言われました。
もちろん入居前にそのような報告も受けていません。
廃盤にしろ多少値段は高くなりますが、特注なり替わりの物を取り付けるなりできるはずです。実際そういう業者さんもあるようです。
これに関して管理会社に取付を強く求めようと思っているのですが、この責任はどこにあると思いますでしょうか?
お詳しい方、教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

あー、これは気持ちは分かるな。

心中お察しする。

結論から言えば、取り付けなければならないという「責任」はどこにもないよ。
貸主の修繕義務として、安心して生活できるようにする義務はあるが、軽微な修繕について効果に対して費用が高額になるものについては修繕しなくてもいいことになっている。(個別事情によって様々なので一概には言えないけどね)
この窓(レバー式なので小窓だと思われ)の網戸の場合が正にそれで、網戸がついていないことで契約違反や貸主の修繕義務違反等には該当しない。
取り付けるように交渉するのはもちろんOKだけど、"責任追及"というスタンスで取り付けを要求するのはあまりオススメはできない。

とはいえ、入居時にあったものがないんだし、小窓とはいえ開閉できる窓を開けたら虫が入ってくるんじゃあ、気分は良くないよね。
質問者としては網戸がついていればいいんだろうから、管理会社や貸主へ設置を交渉するとして、例えば安い網戸を設置するように求めてみてはどうだろう。

例 アマゾンでテキトーに検索した商品
https://www.amazon.co.jp/DIY-%E3%83%9E%E3%82%B8% …

これなどは200円だからね。
「取り付けは自分でやるから、これくらいの網戸は買ってくれ」と交渉するのはアリだと思う。
(結局、貸主側としては業者を使うと代替品の網戸でも上記のような簡易網戸でも手間賃が必要だから数千円~十数万円かかるから回避してるだけだから、材料費が安くて手間賃がかからないならならこれくらいの支出はほとんどの貸主は喜んで出すよ)

つまりは。
責任追及で交渉するんじゃなくて、代替案&ローコスト案を提示して交渉することで、不要な波風を立てずに貸主にも感謝されて不動産会社の担当者の面目も保たれてなによりも質問者の目的(網戸つけろ!)が達成できるということ。
こういう方法でやってみてはどうかな?

ぐっどらっくb
    • 0

>この責任はどこにあると思いますでしょうか?

「この責任」って何ですか???
「網戸を取り外した責任」ですか? ならば大家です。(だって、「オーナーからの指示があった」と書いてある。)

ひょっとして、「ついていなければいけない網戸がついていない」ことの責任ですか???

大家は そんな責任はない と思っているから取り外したままなんでしょうね。

2番目の回答者さんの回答にもあるが、質問者さんは網戸がなかったらその部屋を借りなかったんですか???
    • 0

設備に「網戸」とあれば要求は可能だと思います。

網戸が無ければ借りなかったと交渉してみては?
    • 0

あなたが賃貸契約をした契約相手方にクレームを入れればいいだけであって、責任の所在を考える必要はありません。

必要がないというか、考えるだけ無駄です。
どこに責任があろうが、あなたにとっての当事者は契約相手しか存在しないのですから。

また、この程度の情報で第三者が責任の所在を確定させることなどできません。
    • 0