アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の教授は教員免許は不要なのですか?

教員免許がいるのは小学生、中学生、高校生を教える人だけ?

幼稚園は保育士資格でしたっけ。幼稚園も教員免許があれば保育士免許は免除される?

A 回答 (5件)

大学教員は免許状は不要です。


幼稚園、小学校、中学校、高等学校で教える教員は免許状が必要です。

幼稚園免許と保育士免許とは全く別な免許です。
ただ現在は、幼稚園教員は保育士資格を、保育士は幼稚園教諭を簡単に習得できるようにする暫定措置があります。

幼稚園教諭免許状を有する者における保育士資格取得特例(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

幼稚園教諭の普通免許状に係る所要資格の期限付き特例(文部科学省)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/133959 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/10/20 00:33

理論上、大学の教授は最先端のことを世界で一人だけ研究していると言う可能性があるので、その人以上に知ってる人がいないから試験はできないし、結果免許制度が成立しないわけです。



実際は、そこまで孤高の研究者はほとんどいないので、99%の教員は免許制度があってもおかしくないと思うのですが、猫の首に鈴をつけられるネズミがいない。
    • good
    • 0

こんばんは。



教員免許は幼稚園・小学校・中学校・高校です。
10年に1度行われる教員免許更新の対象も上記です。

幼稚園教諭免許は短大以上じゃないと取得できませんが、
保育士免許は、専門学校でも可能です。

幼稚園は、文科省の管轄で、
保育園は、厚生労働省管轄だったと思います。


大学の教授は、大学院で博士号を取得されていて、定期的に論文を発表しています。
助教授も同じです。
その他は、非常勤講師の先生で、中には教員免許を取得されていて、
現場経験もある先生も居られるとは思いますが、

大学の先生は、先生というよりも、専門家・研究者と言った方がしっくりくるかと思います。
ですので、教え方が上手い人は少ないです。

自分の専門知識を伝え広め…それを若手に聞かせてあげてる…という感じですね。
    • good
    • 0

大学教授は、免許より、能力が必要とされます。

    • good
    • 0

教員免許状(幼稚園・小学校・中学校・高校)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!