プロが教えるわが家の防犯対策術!

詐欺被害についてです。
よくニュース等で「払いすぎた保険料が戻るから口座を教えてください」のような詐欺被害があるとやっていますが、保険料が戻るというのになぜ暗証番号を聞き出し、それを被害者は疑うことなく教えてしまうのですか?

振り込むだけなら暗証番号は必要なく、被害者側も教えないはずだと思うのですがなぜですか?

A 回答 (14件中11~14件)

その後に、警察と称するグルから電話が掛かってくる

警官
「昨日今日、保険料が戻るという詐欺の電話がこの地域で多いのですが、そんな電話ありませんでしたか?」
「犯人らを逮捕するために、わざとカードと暗証番号を渡して下さい。ご協力お願いします。」
    • 1

詐欺をする方も、見込み客リストを持参して実行してる訳ですから何度もひっかかると思う

電話番号を変更しない限りお得意さんとして詐欺被害が続く気がする
    • 1

>振り込むだけなら暗証番号は必要なく、被害者側も教えないはずだと思うのですがなぜですか?

ここですね。振り込むには暗証番号が必要です。
電話をもらったとき、振り込んでいただければ、今直ちに確認しますので、よろしくとでも答えておけば
何ら問題ないのに、キャッシュカードと暗証番号をもってATMに行かされるところが、上手なんでしょう。
しかし、最近ATMにはお巡りさんがいつもたむろしているので、ATMにはいきにくいですね。
さらにクレカが使えないおみせなんか絶対いけません。
    • 0

そこはやっぱり、言葉巧みに聞き出すのでは?

引っかかるのは大抵高齢者ですから、そういう咄嗟の判断が鈍っているのかも知れません。
    • 0