電子書籍の厳選無料作品が豊富!

win7を使っており、後80日程度でサポートも終了するのでそろそろ買い換えねばと思っています。
いっそのっこと携帯もiphoneなのでPCもmacにしようかと悩み中。昔ちょっと触った程度のmac.
今macに変えて何か良いコトありますか?

A 回答 (6件)

Mac はシェアが少しづつですが伸びているようですね。

日本の場合 iPhone が大人気なので、Apple Mac の認識度も高いのではないでしょうか。それに、スターバックスなどで Mac Book を広げていると、それだけで高い意識系の人と思われるメリットもあります(笑)。

冗談はさておき Mac のメリットですが、Apple のみで製造販売(代理店は数多くあります)しているので、Windows パソコンのように多種多様なハードウェアとの互換性を取らずに済むので、安定して OS を開発できる点でしょうか。これは、必ずしも Mac OS が安定に動作するということでは無く、OS の開発に余計なエネルギーを使わずに済むと言うことですね。コスト削減と OS 本来の開発に集中できる点は良いと思います。

デメリットは、やはりそれでもシェアが少ないので、使っている人が少ないことと Windows のように薄利多売でできませんので、どうしても割り高のハードウェアになってしまうことです。それに、最新のハードウェアを採用するまでの時間が Windows よりは若干遅いですね。これは、Windows のようにハードウェアのメーカーが数多くある訳ではないのが影響しています。Windows では新しい CPU が出たら、即それを採用した新しいパソコンが発売されますが、Mac ではモデルチェンジの合わせて採用されますので、どうしてもワンテンポ遅れてしまいます。これは仕方ないかも知れません。

コストを気にしなければ、Mac は最強になります。Mac には Boot Camp と言う仕組みがあって、別途 Windows の OS を購入すれば、それをインストールして Windows マシンとして使えるのです。Boot Camp アシスタントは最初から Mac にくみこまれていますので、その気になればいつでも Windows マシンに変身できます。ただ Windows を正式に使うには、当然ライセンスが必要なので、製品版(パッケージ版)やオンラインコード版を買わなくてはなりません。オンラインコード版は、プロダクトキーのみの販売で実際の中身は Microsoft サイトからのダウンロードです。実体を残したければ、USB メモリの製品版をお薦めします。

【やりかた解説】MacにWindows10を入れるの簡単すぎてビビった / BootCampマジ最高! 総費用は1万3990円のみ
https://rocketnews24.com/2017/03/23/878229/

ただ、Boot Cmap は Mac OS と Windows を切り替えて使うため、同時には使えません。その代わり、Windows マシンとしてハードウェアをフルに使えます。これは Intel 製の CPU を採用したのが大きいですね。多分 AMD の Ryzen でも動作するでしょうけれど、Apple が採用するとは思えませんが、どうなんでしょうね。

Mac OS と Windows を同時に使える仕組みもあります。「Parallels Desktop for Mac」 がそれです。これは、仮想環境内で Windows を走らせるもので、Mac の中で Windows が動くという体験ができます(笑)。逆は Apple が許していないので無理ですが ・・・・

MacでWindowsを動かすには、今でもParallelsが最強なの?
https://www.gizmodo.jp/2019/09/parallels-the-bes …

「Parallels Desktop for Mac」 も Windows のライセンスは必要なので、その費用は別途掛かります。こうやってみると、Mac と Windows はハードウェア的には非常に近いので、要は OS をどちらにするかと言う話になると思います。Windows は世の中に溢れ還っていますので、フリーソフト等も沢山あります。Mac はその点不利ですが、特徴的なソフトも多く、それを使っている方も多いようです。Music や Art、DTP(Desktop publishing) 系がその流れですね。私は、Windows Update と格闘しながら Windows マシンを使っていますが、疲れて時折 Mac ならどうなんだろうと思うことがあります。まぁ、スタバで Mac を弄っている人も、案外 Windows で使っているのかも知れません(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変お詳しい回答有難うございます。
2000年代って仕事に数学を使うひとは皆Macでしたが、そのあと2005年くらいからwinが浸透したイメージですが、それでも特定の方はスライド作成にMac使いたがる方が多いですね。

結局winにしておく方が実用的ということですね。。。
>MacにWindows10を入れるの総費用は1万3990円のみ
ならばMacでも全然OKですね!というかMac賢いですね~~~!

回答を拝見するに、やはりMacよりWinの方が何かと便利ですね。£とUSDみたいなものでしょうか。切り替え可能意外もう少しMacの強みがあればそれもいいのですが、winの方が無難かな~~という感触です。

お礼日時:2019/10/20 12:23

Macってユーザーを裏切るからねぇ・・・。

CPUをホイホイ代えるから・・・。
モトローラー→Power PC→インテル(今ここ)。

また、CPUを代えるんじゃないかしら?。今度はARM系にするみたいですよ↓
https://iphone-mania.jp/news-239911/

UNIX系OSならLinuxでいいんじゃね!?ってところです。

まぁ、買い換える経済力が続くなら(アップルにお布施を続けたいなら)・信者に
なりたいなら良いのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々試したいのでしょうか?商品開発において。
ま、win継続でいいか。という結論にいたりつつあります。
いまだにwin7っていうのがちょっと自慢だったりします^^

お礼日時:2019/10/20 14:21

音楽系とかグラフィック系なら、周りがmacですから、回りの環境にあわせることが出来る。


また、ノートPCとかのデザインに気に入っているなら、そのデザインのPCを利用することが出来る。
Unixですから、Unixを使っているって気分的な問題がある。

ただ、今までのソフトなりの環境がすべてダメになりますから、ソフトなりを買い換える必要がある。
日本だと携帯電話だと、iPhoneが大人気だから、iPhoneの動作確認がとられている。でも、パソコンになると、Windowsは動作確認があるが、macだと動作確認されていない場合もある。

macでもWindowsを起動させることが出来るが、Windowsのライセンスが別と必要になりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね~~。
海外に行くことが多いならMacもありかもですね。

最近携帯でのiphone人気凄いですよね!割と玩具的な遊びがあるから楽しいのかな。少なくとも私はそうです。リモコン機能とか。

win7がお陀仏になるまでに色々情報収取いたします!有難うございます。

お礼日時:2019/10/20 12:04

MACは使う人が少ないからトラブル起きた時は、質問しても回答がつかない事が多いです。


値段も高いし、壊れたら修理費も高いから、良い事はなにもない。
アップル企業は昔からぼったくり企業なんですよね。
iphoneも色々と人騙して売ってるし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>アップル企業は昔からぼったくり企業なんですよね。
そうなんですか?最近iphone使うようになってファンになりつつありましたが。
意外と研究者とか医者とか3D動画使ったりする方はmacファン多いですよ。

お礼日時:2019/10/20 12:02

iPhoneのメッセージアプリを頻繁に使っているなら


Macでも同じアプリがあるのでどちらからでもメッセージを受信できるというメリットがあります。

バックアップとか同期はWindowsではiTunesを使えるのであまり違いは無いです。

デメリットとしてはWindows10で10万円のパソコンを買った場合、同じ性能の物を買うとMacの方だと15万円くらいと1.5倍くらい高くなってしまう。
使えないソフトが多い(特に仕事で使うなら互換性が少なくNG)と言う感じでしょうか。

ソフト以外で大きい違いは操作性と起動時間ですね。
WindowsとMacではAndroidスマホとiPhoneの様に操作性や見た目に大きく違いがあります。
Windows10限定ですが電源付けるとぱっと起動します。ただし更新時などは従来通り起動時間があります。
Windows7やMacは常に従来通り起動時間があります。

このあたりは慣れですね。
ソフト的な面でMacでは出来ない事もあるので、今どのように利用されているかがどちらにするかの決め手になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超初心者です。動画・立体的3Dなどの画像を使う方はMacがいいと良くいいますね。私は仕事用はwinと決めているのでプライベートではそういう要素はさほどなくともいいのです。

>デメリットとしてはWindows10で10万円のパソコンを買った場合、同じ性能の物を買うとMacの方だと15万円くらいと1.5倍くらい高くなってしまう。
こういうのを見ると敢えて選ばなくてもNECや富士通、パナでもいいかな。小さい携帯以下で良いのかなとも思います。apple tuneも持ってますが全く使っていない。TVをほぼ見ないので、使うこともなく。MacPCを買えば少しは役立つのでしょうか?

お礼日時:2019/10/19 23:33

やれることは同じなので、特別にいいことはありません。



強いて言えば画面や操作系のルック&フィールに違いがありますから、
Macのルック&フィールが気に入ったのならWindowsを使い続ける理由がありません。

ただし、MicrosoftのMac版OfficeアプリはWindows版と厳密な互換性はないので(普通レベルの互換性はある)、
仕事でWindowsユーザーとOfficeファイルをやりとりするのであればMacはオススメしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Macのルック&フィール
うーん、、まったく使ったことがないから解らないです。

家で仕事はしない!笑
するときは仕事用のWinを持ち帰ります。。ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/19 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!