プロが教えるわが家の防犯対策術!

ALSOKのホームセキュリティ。ドアの開閉。警備モードの誤作動でしょうか?

こんにちは。
今日昼にALSOKから、借りてるアパートの、不在間に鍵をしてる筈のドアの開閉があったと連絡がありました。
警備員さんが駆けつけるも特に異常は確認出来ず。監視カメラまで確認しましたが、ドアが開閉されてた時間に出入りしてる人はいても、ドアのある入り口とカメラのある側が離れているために、その人が開けた。とも断定出来ません。
因みにドアは番号を打ち込むタイプなので、合鍵は必要ありません。番号が分かれば誰でも入れます。
ウチの子供が開けて直ぐに出た可能性もあるのですが、当人に聞いてもよく分からない状況です。

まだ今の物件を借りて間もないので、ALSOKのホームセキュリティもよく分からないのですが、
警備モードにした場合。解除する事なくドアを開けて直ぐ閉めたなら。
例えば、よく分からない子供が、ただ開けて閉めた場合でも、
警備の人は駆けつけるものなのでしょうか?
お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>子供が開けてないとしたら、誰かが開けた事にもなりますよね?



いいえ
子供が室内や玄関で遊んでてドアを内側から押したとか、開けたとか
新聞の勧誘さんがドアを開けたとか、色々ありますよ

完全施錠タイプで、ドアの開閉だけに反応するセンサーを取り付けたとかの契約をしたのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借りてる宅に初めから付いてる機器だったので、使い方がよく分かりませんでした。

ドアのセンサーが数ミリでも動いたら連絡が行くんでしょうか?
それとも数十秒開いたまま、数センチ以上動いたなら、連絡が行きますか?

調べてもよく分かりませんでした。また誤作動しそうで、あまり警備モードを使いたくないです

お礼日時:2019/10/21 12:36

電気錠にはドアの開閉スイッチと施錠、開錠スイッチがあってシステムの


組み合わせで警報を出します、(ソフトで判断)警備モードは見方によって
開閉のみを見る場合と(殆どこれ)施開錠をみて施錠中の開閉を確認するかで
判断が違ってきます。
ドア開閉スイッチは施工上間隔の誤差(マグネットスイッチが殆ど)があり
ギリギリで付いている場合はドアのガタだけでも作動してしまいます、
この時施錠状態ならそうかも知れません、一度警報モードで施錠してドアを
ガタガタして見てはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドアの電気錠がALSOKではないので連動?とかしてないと思っておりました。
宅の入り口から居間にある、解除する操作盤までは5メートルくらいあって、
その間って通路くらいだから何もセンサーとかないと思ったんですが、
調べたらALSOKには空間センサーとか開閉センサーとかいろいろあって、機械に弱くて、付いてる機器がよく分かりませんでした。

電気錠だけで事足りてると思うので、警備モードは解除しようかと思います

お礼日時:2019/10/21 12:31

風の強い日ではありませんでしたか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

風でも誤作動してしまうのでしょうか?

お礼日時:2019/10/21 12:32

例えば、よく分からない子供が、ただ開けて閉めた場合でも、


警備の人は駆けつけるものなのでしょうか?

=パスワードで解除しないと来ます。
    • good
    • 1

>例えば、よく分からない子供が、ただ開けて閉めた場合でも、


>警備の人は駆けつけるものなのでしょうか?

はい

家に、子供が居た?
じゃあ、解除しとかないと、毎回ALSOKが来ますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しよく分からなくて。
子供が開けてないとしたら、誰かが開けた事にもなりますよね?
そうだったら怖いですし、どうするべきか悩んでるのです

お礼日時:2019/10/21 03:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています