プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度かロールケーキを差し入れしていた所、気に入ってくださり、好きなときに作ってもらいたいので売って欲しいと言われました。冗談だろうとずっと無料で差し入れしておりましたがどうも本当にお金を出しても良いと思っているそうです。
材料費はおよそ500円ですが、皆さんだったらどうされますか?アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

どのようなロールケーキで、


どのくらいのサイズかわからないですが、
私の好きなケーキ屋さんのロールケーキ
(フルーツなしのシンプルなもの)は、
長さ20cm程度のもので630円です。

気に入ってくださった方の金銭感覚にもよりますが、
私だと1000円と言われると、えっ…(--;
と思う気がします。
(ケチですみません(^^;;)

でも材料費が500円で、手間賃と光熱費を考えると、
もう少しいただいてもいいのかもしれませんね。
末広がりで800円くらいかな?
心苦しいようならば、クッキーなどの焼き菓子を
ちょっとつけるとかするといいと思います。

お金をいただくとなると包装にも気を使いますね。
でも、口コミで広がって、そのうちお店ができるかも?
夢が広がりますね。(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
20cmで630円のフルーツケーキに興味を持ってしまいました・・・。私が作るのは23cmほどで生クリームのみのものです。
私もさすがに1000円は取れません・・・。割れてしまうこともあるしその方もお菓子を作るのでだいたいの金額は分かっていそうな気もします。おっしゃるように800円でプアスアルファにするか、500円で何も付けないかのどちらかが良さそうですね。
また一つ考えておいた方が良いかなと思ったのは、知人の紹介で別の方が売って欲しいと言われたときの値段は・・・?そうしたら販売許可取ろうかな。なんて夢のまた夢の話ですけどね(^^;)

お礼日時:2004/12/21 00:39

お金では無く、物々交換的(野菜とか、調味料等)にやり取りすれば良いのではないでしょうか?



個人的な考えですが、お金でやり取りすると「販売」に近いように感じます。
回数が度々だと尚更そんな感じが...

実際、「販売」的な事をするには保健所の許可等をとらなければならなくなります。
「お金」を貰うということは、「商品」に対して責任が生じるような気がします。
(特にロールケーキというのは生物ですし)

オークションでも自家製の「ケーキ」等を出品している方がいますが、「保健所の許可の有無」を質問すると「取っていません」と答える方が殆どです。

気難しい意見かもしれませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回数はそんなに多くはならないと思いますが、やはりお金を貰うとシビアな感じがしますよね。食中毒起こされたらなんて考えると恐いですし。

お礼日時:2004/12/21 00:45

私も、娘の誕生日に・・と頼まれケーキを焼いたことがあります。


そのとき気持ちで!といったんだけど、買ったら3000円以上するでしょ!と3000円出されましたが、私のは趣味なので(汗)
そんなに頂けるはずもなく・・・
1500円いただきました。(では半分と言って)
「では、いくらで!」と言うのに気がひけるようならお任せして、多分気を使ってくると思うのでそのときのためにご自分で大体このくらい。と決めておいてはいかがでしょうか?
ずばり言えるようでしたら私もみなさんと同じく材料費500円+手間賃500円で1000円くらいかな?と思います。

参考にならないレスですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
難しいですよね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/12/21 00:30

¥500か¥1000、、


端数がつくと何故?って気になります^^

¥1000いただく場合には、包装に気を使ってみるとか、プラスアルファで味見程度のお菓子を付けるとか…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。変に半端な値段だと確かにきになりますよね。

お礼日時:2004/12/21 00:28

材料費が500円ならば


1000円ってところでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
検討させていただきます。

お礼日時:2004/12/21 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!