電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は34歳の未婚男性です。つい最近まで41歳で離婚歴のある女性と4年近く付き合っていましたが、お互いの事情により最近恋人関係から友達関係に変わりました。

その女性は2児の母で、高校1年生の女の子と中学1年生の男の子が居ます。4年近くも付き合っていたので、当然子供とも面識が有り、今年のお正月には上の子に5千円、下の子に3千円のお年玉をあげました。
 来年のお正月もお年玉をあげようと思うのですが、イマイチ相場が判りません。自分的には上の子が高校生になったので1万円、下の子が中学生になったので5千円位と思っているのですが・・・。
 現在の元彼女との関係を考えると、あまり沢山あげすぎるのも変に気を使わせてしまうかなとも思う反面、元彼女には親戚が殆ど居ないことも有って、子供たちには他にお年玉を貰うアテが無く、それなりの金額をあげたいとも思います。

このシチュエーションで、当り障りのないお年玉の金額って、幾らくらいだと思いますか?ぜひとも宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

もうつきあいをやめたのなら、お年玉をあげなくてもいいのではないでしょうか。
 元彼女がどう思うかということより、お子さんがそう思うと思います。
 高校生の女の子といえば多感な時期ですので、もらうことを拒否するかもしれません。

あげるとしても、去年と同じ額が妥当でしょう。
 1万円といえばあなたより年上の私にとってもかなりの金額です。

一つの意見として、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
 実は、彼女と別れてから未だ1ヶ月も経っておらず、恐らく彼女の子供たちはその事に気づいていないと思います。
 だから、来年もお年玉をあげようと思ったのです。

>あげるとしても、去年と同じ額が妥当でしょう。

言われてみれば、確かにそうかもしれません。あまり金額が多いと、受け取り難いかも知れないですね。
 大変参考になりました。有難うございます。