推しミネラルウォーターはありますか?

うさぎが柔らかい糞を出し、困っています。
1週間前からネザーランドドワーフの赤ちゃんを飼い始めました。
今朝、ゲージ内に柔らかい糞をしているのを見つけました。糞は写真を撮り、ティッシュで拭き取りました。
盲腸糞のような臭いですが、ブドウ状ではなく、柔らかいので、下痢が盲腸糞か見分けがつかず困っています。
生後2ヶ月足らずです。機嫌や食欲は普通で、元気なように見えますが、昨日はいつもよりペレットをよく食べていたように感じます。
いつも通りの生活で、ストレスを感じるようなことは思い当たりません。
お尻には柔らかい糞がついていました。
盲腸糞を食べている様子も見られません。
自宅からうさぎの診察をしている病院まで1時間以上かかるため、病院に連れて行くのもストレスになるのではないかと不安です。
病院に連れていったほうが良いのでしょうか。どうすれば良いのか分からず不安でたまりません。

A 回答 (1件)

ウサギちゃんは食糞しますよ。


全てを食べる訳じゃない。
しかし水状の下痢なら、
命に関わります。
元気も無く成ります。

普通の糞は出てますか?
食欲ありますか?
元気ありますか?
生の野菜を与えましたか?
葉野菜は水分が多い為
べちゃべちゃ糞します。
特にキャベツの外の葉好きですが
糞はべちゃべちゃです。
給水ボトルは清潔にしてますか?
室温は最適ですか?
気温が急激下がりました。
動物も体調を壊しますから、
室温管理には配慮する。
牧草とペレットのみで、
しばらく糞の様子を観察する。
元気があるなら、
大丈夫だと思いますよ。
動かないで、
じっとしていたり、
食欲不振なら
ウサギちゃん専門の獣医に、
診て貰った方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元気も食欲もあり、普通の便と混じった状態です。室温も保っていたつもりですし、特に野菜も与えていません。
続くようなら診察を受けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/25 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!