dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

天皇陛下は偉い 我々国民も陛下に恥じぬ研究をしなければなりません

政治家よりもずっと良心的で一生懸命ではないだろうか?

国会の予算委員会の議論?の無駄な時間に比べて 天皇陛下の思いは素晴らしい。

皆の衆 陛下のお言葉を心して聞きましょう。平和 友好 千代に八千代に・・・?

質問者からの補足コメント

  • 天皇は飽くまで象徴天皇でありますから

    その素養を持った人がなるのです

    今の天皇陛下はその修業を積みそう育てられた方なのです

    誰でも出来るものではありません。

    No.20の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/29 10:51

A 回答 (20件中1~10件)

天皇陛下は偉い 


 ↑
偉いのだ、という約束事です。
法則や約束事で著されるのをシンボルと
いいます。
シンボルを訳せば象徴になります。



我々国民も陛下に恥じぬ研究をしなければなりません
 ↑
何の研究?
存在主義ですか?



政治家よりもずっと良心的で一生懸命ではないだろうか?
 ↑
会ったこともない人のことなど
判りようがありません。



国会の予算委員会の議論?の無駄な時間に比べて
天皇陛下の思いは素晴らしい。
 ↑
あれは儀式ですね。
議論というのは英知を集めより良い結論を
出すためのモノですが、
あれは手続的正義と言われるもので
ああした手続きを経ることにより、法令の
正当性が担保されているのです。




皆の衆 陛下のお言葉を心して聞きましょう。
 ↑
宮内庁の官僚が作った作文ですが。



平和 友好 千代に八千代に・・・?
 ↑
子供の頃は、さざれ石なんてウソだとうと思っていたのですが
本当に在るんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

さざれ石が巌に成りて というのは確かにエントロピー増大の法則に逆行しています

しかしあるのです 現に地球があり大地や岩が沢山あります

法則通りならそうはならない筈です。

その理由は重力です 万有引力のお陰で地球は出来たのです。

予算委員会を聴いてると段々嫌になってきます

知心剣に批判してますが 答える方は「全力で対処します」とか「記憶にございません」

とか 対して考えてないのです。こういう質問が来たから法案をこう変えようとか

あまり考えていません。親方日の丸です。寄らば大樹の陰 長いものには巻かれろ

それが日本の良くないとこでもあり 逃げられない所です。中には外国に移住する人も居ます。

天皇家は構造でない人が皇后に入って進化している。良い方向に言っていると思えてなりません。

俗に生きてたらああいう風に素直には育ちません。

研究は何だっていいのです 料理でも歴史でも研究するのです。

お礼日時:2019/10/23 10:54

ならば永遠に継続させることを考えましょう。


天皇に神武天皇のY染色体が継承がないなら、天皇制は終わります。
その時、日本が維持した長い国体は破壊されます。
女系天皇は断じて造ってはいけません。女性天皇を認めよという動きあり。
でも民間人との結婚が許され、生まれた子に天皇を継がせてはどうかと動く人あり。
頭がおかしいのです。これに貴方はどう答えますか。
神武天皇も架空扱い学者あり。どんな天皇にも親はいます。崇神辺りが実在が叫ばれますが、その先祖はどうなるでしょうね。何故欠史とかで無視にいくのでしょう。
欠史ではなく、事績はいくらでも探せば出てきます。その検証をおざなりにして何にも検討せずに架空で済まして今の皇族を認めるのはおかしいでしょう。まず架空の検証をきちんとしましょうね。まあ次の歌は貴方の意見も聞きたいが、
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

紀元は2600年とは聞いていましたが この歌は初めて聴きました。

いい歌なのでしょうけど この歌で盛り上がって戦争をしたら

負けて310万人が死んだと言われています。

やはり今のアメリカファーストもそうですが 自国中心主義だけでは

他国と上手くやっていけないのではないでしょうか?

お礼日時:2019/10/29 10:49

再々追記だよ。


大幅に修正されたお見合い写真を見て喜ぶのは馬鹿だよ。
これは政治の世界も同じだがね。
「表だけでいいんです」などというのは大バカ者が言うセリフだよ。

「天皇陛下 バンザーイ!?」などというのはキチガイ沙汰だよ。
今でもいるんだね、こんな大バカ者が(爆)。
オレオレ詐欺に騙されないようにね(爆)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいはい。

お礼日時:2019/10/29 10:33

安倍晋三より、天皇陛下がこの国を統治すれば良いのでは、まぁ威厳があるし。


他国の王族と同等ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私も陛下が理想を述べて それを実現するために政治家が努力するようにしないと

自民党の暴走が止まらないような気がします。

陛下のほうが政治家より国のことをちゃんと考えているように思います。

お金とか権力とか自民党とかに偏らない 既得権益に縛られない選挙が良いですねえ。

お礼日時:2019/10/27 22:25

そんなに天皇陛下が偉いかね…( 一一)? その昔(第二次世界大戦後)全国行脚をして人間宣言をしてるから普通の人なんだよね…( 一一

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

普通の人が命をかけて天皇陛下が出来ますか?

特に今の陛下は曲がったことをしたら即批判されます

私に出来る技ではありません。

お礼日時:2019/10/27 11:28

俺はそんな人になりたくなどないよ。


あんたが書いていることは「表面的な話」でしかない。
俺はそれをよく理解したうえで書いているんだよ。
裏のことなどお前さんは知らないんだよ。
変なたとえになるが、お前さんが見ているのは「大幅に修正されたお見合い写真」と同じなんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

表だけでいいのです。わざわざ裏をかかないで表を大切にすれば 日韓だろうと日米だろうと

上手くいくのです。裏をかいて人間不信を起こすから上手く行かないのです。

囲碁将棋はゲームだから裏を書くのはいいですが 現実の生活や政治で裏をかいていては

何時までも裏の裏 その裏など イジメの温床になりそうです。

お礼日時:2019/10/27 11:27

再追記だよ。


繰り返すが、陛下のどこが偉いのかな?。
俺も研究者のはしくれだが、それが原因で研究者をやめる人もいるんだよ。
事実を書くと俺の身に危険が及ぶので書かないが、裏側はかなり汚いんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

陛下は忙しいのです。いつも友好的に笑ってなければならないのです

行事も忙しければ、勉強も忙しいのです その傍ら研究もしなければならないのです。

逃げ隠れも出来ないのです。罪など犯せないのですよ

そういう中で小動物やナマズや河川船舶の研究をするのは大変なんですよ

山中先生もそのチームの一員が観つけた成果を自分の研究としたのです

それだけでも立派です。あなた陛下のマネできます?

お礼日時:2019/10/26 16:56
    • good
    • 0

追記だよ。


大変なのは研究員のほうだよ。
繰り返すが、天皇の研究は「国民向けのパフォーマンス(箔付け)」のようなもの。
形が違うだけで、国会の論議と同じだよ。
「陛下のお言葉を」というが、侍従長はその手の学識経験者が修正をしているんだからね。
そう、国会の答弁と全く同じなんだよ。
バカと言われたくなきゃこのくらいのことは理解するんだね。
これが理解できないようでは「救いようにないおバカさん」になるよ(爆)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそうかも知れない。しかしそれを言っては陛下に失礼じゃないか

陛下も研究に携わってる 一般の研究でも誰々先生が発見したとは限らない

大概は研究員が発見して誰々先生の発見となる。

確かに陛下には研究を十分する時間はないだろうが

陛下も考えたのには違いないだろう。

お礼日時:2019/10/25 09:53

「我々国民も陛下に恥じぬ研究をしなければなりません」


陛下の研究?。
あれは「ゴースト研究員」がしたものだよ。
陛下の研究は「パフォーマンス」でしかないんだよ。
目立ついいとこだけやって、後は「ゴースト研究者」がやる。
これは「公然の秘密」なのを知らないようだね。
ということで、国会の論議と似たり寄ったり(大同小異)だよ。
まだこういう馬鹿がいるんだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

そうなんですか。でも陛下も色々理解してるんでしょ

陛下の研究員の成果は 陛下の成果なんじゃないの?

まあ陛下はやってるだけで大変なので 馬鹿は酷いんじゃない?

お礼日時:2019/10/24 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!