電子書籍の厳選無料作品が豊富!

火曜日が休みになり散髪に行こうと思っていました。しかし一般の散髪屋さんは休みのところが多く、チェーン店はかなり混雑していたのであきらめました。
令和元年の10月、散髪屋で火曜日が休みになるのは8日と15日と思っていましたが、15日と22日がほとんどでした。ちなみに平成31年1月も15日と22日が火曜日で散髪屋さんが休みでしたか?

ここからは余談。
かつては散髪屋もパーマ屋も火曜日の休みは月1回で、散髪屋が第2、パーマ屋が第3火曜日と別れていたようでしたが月2回でまた一緒になったのでしょうか?

散髪屋さん、パーマ屋さんの火曜日の休みの歴史とかについて詳しい人解答お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 令和元年10月だけに限らず、22日の火曜日は、一般の散髪屋さんは休みになるのですか??

      補足日時:2019/10/22 17:23
  • もし、22日でなく「21日」が火曜日だったら、散髪はあきらめていました。

      補足日時:2019/10/22 17:26
  • うーん・・・

    火曜日の休みからは外れますが、PAPAS、MAMAS、QBHOUSEなどは「チェーン店」それとも「フランチャイズ店」どういう表現が正しいのでしょうか?

      補足日時:2019/10/23 01:02

A 回答 (4件)

理容店の定休曜日は、戦前は電気による整髪が多かったせいで、


当時の計画停電から、関東は火曜日、それ以外は月曜日、
が多いと言われています。

地域によっては理容組合の申し合わせ(競合防止)により、
定休日の統一を諮ってはいますが、
後発店(非組合店)では、この隙を狙っての営業も増えてきています。
組合全体で業界を維持していくのか、一匹狼で生き残るのか、
これが混在した業界と言う事だと思います。
    • good
    • 0

第二、第三月曜日に続く火曜日という連休では?

    • good
    • 0

組合に加入だと祝日関係なく第二、第三の火曜日が休みのところが少なくないみたいです。


うちの近所のところは月曜だけしか休んでないですけど、親の代から続いているようなところは休んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近では平成31年1月、令和元年10月。22日は第4火曜日です。しかし通りすがった散髪屋では15と22が火曜日の休みでした。

お礼日時:2019/10/23 01:07

あなたの地域が特殊な だけ



大抵の地域は月曜定休日

日曜に 散髪やパーマを する人が多かったから そうなった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう業界は月曜日が毎週(年末など一部例外あり)休みは知ってます。しかし火曜日は平均して月2回休みなので、言い方は悪いですが、営業している火曜日としていない火曜日が混在しています。私も何度か火曜日に散髪に行こうとして休みだった事がありました。特に22日の火曜日は第4火曜日で営業していると思っていました。

お礼日時:2019/10/22 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!