アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンの寿命を延ばす方法を教えてください。

A 回答 (6件)

寿命は個体差があるから誰も分からない。



設計寿命については、内部の温度を熱くならないようにしっかりと、放熱すればよい。
コンデンサーは熱により寿命が異なりますから。メーカーは、通常ではありえないような厳しい環境下での温度から、寿命計算を行っているので。
ホコリなりが出来るだけ内部にたまらないようにする。
HDDとかだと、使わなければよいので、使わないようにする。 HDDは、ON/OFFで寿命が短くなるとも言われている。
モニターのバックライトも寿命がありますから、モニターを出来るだけ使わない方がよいってことになるね。

自ずと、できるだけ使わないってことになるよ。
    • good
    • 0

壊れたら買い換える、一生は持ちません。

同一固体でもアタリ・ハズレはあるし、
使用環境でも左右されますから。タバコは厳禁でしょうね(ヤニで汚れます)。

※中古で購入したノートPC(Core2)は、いまも元気ですが・・・(10年物、
たまにしか使いませんが)。
    • good
    • 0

電子機器ってのは、電子部品の寿命ってのがあります。


パソコンのパーツには、いくつものパーツが組み込まれています。
CPU、HDD、メモリ、電源、マザーボード、キーボード、モニターなどの部品があります。
これらすべて、寿命という物がありますので半永久ではありません。
基本的に使えば、寿命は削られていくので伸ばすという事は使う時間を短くするしかありません。
電子部品には、何時間という時間寿命が多数あるからです。

https://www.asrock.com/MB/AMD/B450%20Steel%20Leg …

例えば、このマザーボードの部品は、パソコンの中でも一番重要な役割をしている部品です。
使われているコンデンサなどがよくないと、寿命が短いです。
メーカーによって、使われているコンデンサーの良し、悪いしがあるので
基本的に安物PCは、使われている電子部品がよくないので寿命は短いです。
このマザーボードはニチコン製、ブラックコンデンサーというかなり寿命の長いコンデンサーが使われています。
自作PCで使うパーツですが、自分で自作PCを作る場合は、このような寿命の長い製品を自分で選んでパソコンを組み立てる事が出来るので
パソコンの寿命を延ばしたいと思うのであれば、自作PCを自分で作る事をすれば究極に長い寿命のパソコンを1台作る事も可能ですよ。
完成品のメーカーPCは、それほどいい部品は使われていないので5年かそこらで壊れます。
自分で自作PCつくれば、10年くらいは余裕で持つPCが作れますよ。
電子部品は、寿命の長い部品を使う事で伸ばす事が出来るという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分で作れば長持ちするのですね。

お礼日時:2019/10/25 16:28

・バッテリーは、充電量50%程度一定にする


・室温を20~25℃に保つ
・湿度は50%前後に保つ
・直射日光を避ける
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。バッテリーを50パーセント程度一定にする方法を教えてください。

お礼日時:2019/10/25 16:27

パソコンって精密機械ですから、できるだけ衝撃を与えないようにするとか、水やホコリの多い場所、たとえば野外で使わないってのが良いと思います。



とはいえ、それなりの価格のノートパソコンって、耐衝撃性とか、ホコリへの対処がされた設計になっていることも多いので、ハードの寿命がきて使えないってことになるよりも、ちゃんと動作しているけど、スペックが低くなり、新しいノートパソコンに買い換えて、世代交代になることのほうが多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/25 16:26

出来る限り使用を控える。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/25 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!