プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノを習ってる方に
お聞きしたいんですが
指番号ってどういうふうに決めてますか?

A 回答 (2件)

長くピアノを弾いている者です。

 楽譜に書いてある指番号も参考にはしますが、手の大きさ(指の長さ)などで、明らかに無理なものもあります。 指番号を書いていないところは、(書かなくても普通にひけるでしょう) と言った感じでわざわざ書いてあるところは(このように弾けば、楽にひけますよ。)とか (次に小節の最初の音につなげるためにはこの指番号で弾きなさい)と言う事なんですね。

私の教授はしょっちゅう、もっと弾きやすいように、と指番号を直してくれます。そして、いつもそれは正解です。

自分が弾いてみて(弾きにくいな)と思ったら先生に聞いてみるといいと思います。
    • good
    • 1

楽譜によっては最初から書いてあるものがありますよね。


そういったものは指番号のまま弾き、書いていない箇所は実際に弾いてみて楽な指使いをします。
とりあえずは3~5小節ほどつづけて弾いて滑らかに弾ける指番号を用います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!