アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近面白い本にめぐり合えません。なのでどなたかおススメのミステリー小説やファンタジーなどを教えてください。
私が好きな小説は、綾辻行人さんの『館シリーズ』、北森鴻さんの作品全般、小野不由美さんの『十二国記』などです。

A 回答 (8件)

ミステリー好きで、『十二国記』や館シリーズも好きということで、篠田真由美さんの『建築探偵桜井京介』シリーズをお薦めします。

特異で歴史的な建造物を舞台に、個性的なキャラが活躍する本格ミステリです。

第一作は『未明の家』で、初期のものは講談社文庫で、最近の作は講談社ノベルズで読めます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
建築探偵ですか。建築系の私としてはとーっても興味をそそられます。そして今まで知らなかったのでこれをきっかけに読んでみようと思います。

こんばんは。

ミステリですが、殊能将之氏の「ハサミ男」(講談社文庫)はどうでしょう?
あらすじを見たときはありきたりだと思ったし、「おもしろい!!」と友人に勧められたときも半信半疑だったのですが、読んでみたら、横っ面を張り飛ばされたような衝撃を受けました。
徹夜になりました……。

ご参考までに(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ハサミ男・・・タイトルからはちょっとホラーな感じがしますね。意外な結末がまっているのでしょうか。
どうもありがとうございます。

こんばんは。

私の好きなファンタジー系の小説は中央公論新社から出ている『デルフィニア戦記』(茅田砂胡著)です。
イラストも気に入っているので新書版をオススメしますが、文庫も出ています。
キャラクターがとってもしっかりと確立されていて読んでいてとても引き込まれます。読み返し始めると止まりません。
ミステリーでは有栖川有栖さんの作品はいかがでしょうか?
講談社からもたくさん発刊されています。私は国名シリーズが好きです。
    • 0
この回答へのお礼

中央公論新社のファンタジーは面白いですよね。私もいくつか好きな作品があります。有栖川さんの作品は以前読もうとしたのですが、上手く読み進めずにいたため全くなのですが、これを機会に考えてみます。
どうもありがとうございました。

こんばんは

私のお薦めは

森 博嗣さんシリーズです。
すべてはFになる
から、順に読んでいくといいですよ。

この本のおかげで寝不足が続きました。
    • 0
この回答へのお礼

森 博嗣さんシリーズですか・・・すみません、知りませんでした。寝不足が続くとはとても面白いのでしょうね。
どうもありがとうございました!

多分ミステリーに分類されるんではないかと思いますが

ジェフリーディーバーはどうでしょう?
映画「ボーンコレクター」の原作者です。
「ボーンコレクター」の主人公の
リンカーンライムのシリーズが
今4冊程発売されています。

この作者の小説はどんでん返しが満載です。
他の作品も面白いですが、リンカーンライムシリーズは
キャラが立っていて特におススメです。
    • 0
この回答へのお礼

ボーンコレクター・・・作品名だけは聞いていますが実際には見ていないのでなんともいえないのですが、『どんでん返し』に惹かれますね。
アドバイスどうもありがとうございました!!

No.1の者です。

上遠野さんの3冊は、講談社ノベルスから出版されてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。昨日無事に見つけられました。

ファンタジックな小説といっても色々ありますね(笑)

本が好きで色々なジャンル・作家の本を読むのですが、僕の場合は何を読んでも面白く感じる体質(?)らしく、過去に読むのがつらかったのは「蛇にピアス」で(読んでて頭がいたくなった)
オススメの作家は「原田宗典」「鷺沢萠」「宮部みゆき」「司馬遼太郎」「山本周五郎」「」「藤沢周平」の諸先生方です。
富士見ファンタジアだと神速のエンターテイナーこと「鏡 貴也」さんの「伝説の勇者の伝説」シリーズや「武官弁護士エル・ウィン」シリーズとか「賀東招二」さんの「フルメタル・パニック」シリーズそして「水野良」さんの「魔法戦士リウイ」シリーズなんかがいいかも・・・(ジャンルめちゃくちゃ)
ミステリーは、宮部さんのレベル7とかよかったです
    • 0
この回答へのお礼

ファンタジー小説ってホント面白いですよね。宮部みゆきさんの『蒲生邸~』はとても好きです。他の方もたくさん教えていただきありがとうございます。ホントたくさんの作家さんがいらっしゃるので面白い作品と出合えると感動です。

上遠野浩平さんの、

「殺竜事件」
「紫骸城事件」
「海賊島事件」
は三冊とも面白いです。ハマってます。
ミステリーとファンタジーが好きな方にはおすすめです。
もう読んでいるかも・・・?
    • 0
この回答へのお礼

上遠野浩平さん、お名前だけは知っています。確かブギーポップを書いてらっしゃいますよね。私はずかしながら3冊共知りません。さっそく書店で探してみたいと思います!!・・すみません、出来れば出版社名を教えていただけるとうれしいのですが・・・。