最速怪談選手権

当方アメリカ在住です。会社の同僚から銃の写真を見せられて、この刻印の意味は何かと聞かれました。私は銃には全く詳しくないのですが、彼によるとこれは有坂銃で、日本で製造され第二次世界大戦に使用されたものだそうです。99式、菊の御紋があります。銃床の部分には、「八聯分曾」(多分…)とあるのですが、どう調べてもこれが何なのかがわかりません。画像を添付しましたので、どなたかわかるかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

「軍用銃(有坂銃)のストックの部分の刻印(」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 銃の全体の写真も添付します。

「軍用銃(有坂銃)のストックの部分の刻印(」の補足画像1

A 回答 (1件)

三八式ならば軍事教練用に払い下げられたものと思われますが、九九式ですね。

菊の御紋章に棄損があったり、あとで打ち込んだ刻印などがあれば現地での武装解除後の接収と考えられます。
もしきれいな状況であれば、台湾あたりで引き渡しされたものに、焼き印したのではないでしょうか。
東南アジアでかなりの数が独立紛争等で使用されてます。

あまり詳しくないのですが、回答が付かないようなので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。38式の情報は見つかりやすいのですが、99式はなかなか見つからず、どんな情報でも助かります。