アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他の方の質問も読んだのですが、分からなかったので質問します。

今、手作りで、帽子やマフラー、小物等を作っています。
本当に手作業なので、数も少数です。
ソレを、ネット等でHPを作って売りたいと思っています。
何か許可とか、売り上げの税金?とか、そういうモノの申し込みみたいのが必要なのでしょうか?
数は10個程度なんです。趣味の範囲のモノです。
自分が製作したモノを、誰かに使って欲しいくらいのモノなんです。
難しい事とか必要でしょうか?

A 回答 (3件)

食品の製造販売やリサイクルショップなど、許可が必要な業種もありますが質問者さんのおっしゃるような営業内容なら営業許可の類は不要の筈です。



ただ、1番の方がおっしゃる通り、「訪問販売法に基づく表示」といって、販売者の住所・氏名・電話番号、その他取引上の約束事をきちんとホームページ上の分かりやすい場所に明記しなければいけません。
義務付けられている記載内容は、1番の方が教えてくださっているリンク先を参照するか、既存のオンラインショップをまわり、どのように明記してあるのか参考にすれば良いと思います。

自分の個人情報(住所や氏名)を公開したくない・・・
という場合は自前のウェブショップを開くのは諦めて
オークションサイトを利用するしかないです。

税金関係では、確か開業届け(許可申請ではなく、あくまで自主的な届出です)を税務署に提出する事が求められると思うのですが、税務署に電話して相談してみればどうでしょうか。

個人的にはその程度の規模なら届け出る必要も無いと思うのですが。
どのみち非課税範囲でしょうが、届け出た以上は払う税金がなくても毎年確定申告をする義務が生じますので・・・

それでも何事もきちんとやっておきたいなら、最寄りの税務署に電話し、商売の規模(確定申告しても課税対象になる事は決してなさそうな程度である旨)を説明し、それでも届出が必要か聞いてみれば良いと思います。
    • good
    • 0

手作りの帽子やマフラー、小物等の販売なら許可は入りませんよ。


税務署への開業届けも、商売が軌道に乗ってきてからのほうがよいでしょう。ネットショップの大半は一年以内になくなってしまいますので、事務処理をしても無駄になってしまうことが多いですから。(遅くなっても届ければよいのです)
それよりも、その手の商品だと洗濯方法の表示が必要ですね。
「洗濯ネーム」というやつです。服の内側に縫い付けてあるアレです。
商品紹介のページに材質と洗濯方法を明記しておけばよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

法的なことの詳細はわかりませんが、


通販法を考えると、住所氏名をHPに出さないといけなくなるそうです… それと返品の場合は…とかそういう記述が必要になります。そこまで記述するとなると営業許可を取らないと、「怪しげな通販」にしかなりませんよね…

http://www.meti.go.jp/kohosys/press/0002003/

たとえばですが、HPを立ち上げて、小物の写真をアップして、値段を書かずに「御用の方はメールで…」という風にしたら通販では無いので大丈夫なのかなぁ…みたいな(これも怪しいけど)

出来上がったものを売るのではなくて、”こういうものを作れますので、ご連絡ください”くらいの販売方法が良いのでは無いでしょうか…

参考URL:http://www.meti.go.jp/kohosys/press/0002003/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!