アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告をするのは居住所の税務署でなければいけないのでしょうか?
今年の1月中旬に厚木から横浜へ引越したのですが、確定申告は厚木ですべきでしょうか?横浜の税務署での申告は可能でしょうか?

A 回答 (2件)

確定申告書の提出先は、確定申告書を提出する時点で住んでいる場所の所轄税務署となります。

現在横浜にお住まいであれば、そちらの税務署で申告すべき事となります。

住民税については、その年1月1日の住所地で課税されますが、あくまでも確定申告は、申告時点の住所地により申告すべき事となります。
(それを補完するために、申告書には、1月1日現在の住所を記載する欄がありますので、そちらに厚木の住所を書かれればOKとなります。)
    • 0

>横浜の税務署での申告は可能でしょうか?

現住所の管轄税務署でよいでしょう。申告書に現住所欄や1月1日現在の住所欄があります。(所得税は国税ですからどこでもよいように思えますが居住地の税務署となっています)
    • 0