A 回答 (9件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.1
- 回答日時:
とても奥深く、難しい問題だと思います。
支配者を「社会を支配する者」と定義した場合、「支配者の意向≒社会の意向」と考えられます。この場合、支配者におもねった生き方が「有利で楽な生き方」と言えるでしょうから、質問者様の教育と洗脳の区別が当てはまらなくなることも生じます。
支配者を「教育を受けるその個人(教育対象)を支配する者(教育者や親、保護者などを含む)」と定義した場合でも、その支配者自身が洗脳された状態であったり何らかの理由で状況や事態の判断が偏っていたり誤っていたり不足していたりした場合、また、将来、想定外の出来事が起こった場合など、今、現状で素晴らしく思われる教育であっても、その教育を受ける個人にとって将来にわたって利益になるとは限りません。
ある意味で「いじめ」や「虐待」と似ている問題だとも思います。
教育を施す側は熱心に「教育」していても、教育を受ける側は「洗脳」と受け取ることもあるでしょう。
また、教育を受ける側は、当初、「洗脳」だと思っていたけれど、時間が経ってみて始めて「教育」であったことに気づくなどと言うこともありそうです。
私は、「教育」と「洗脳」の境界は、あえて明らかにすべきではない、と思います。
境界がはっきりしない、立場によって見方が変わってしまうが故に、「教育」は簡単に「洗脳」に変わってしまう危険性を常にはらんでいる、ことを強く意識すべきだと思います。
また、逆にその事実を踏まえ、その教育対象と真摯に向き合い、その対象が置かれている環境や対象そのものの状況をつぶさに観ながらであれば、例え、周りから「洗脳」と受け取られるようなことでも、勇気を持って「教育」する気概を持つべきだと考えます。
No.4
- 回答日時:
あなたの考えでだいたいあってるんじゃないですか。
ただ言えるのは、洗脳は必ず最初に「既存の個人の精神を破壊する」ことから始まります。またその際には精神的・肉体的暴力によって徹底的に疲弊させるという手段が用いられます。ここは明らかに相違する部分です。教育では精神の破壊は決してあり得ませんし、精神的肉体的な暴力も現代では特に戒められています。ここは明白に区別されるところだと思いますし、決してあいまいにしてはならない部分でもあると思います。これをあいまいにしたがるのは洗脳を企図する側だけです。あいまいにすると中国のチベット等の支配も「解放」という肯定的な解釈が成立してしまいます。
No.5
- 回答日時:
回答ではなく感想です。
教育ってその時の権力者の意向でしょう。
中国・ロシア・北朝鮮・韓国を見てるとつくづく思います。
米国・英国・独国・仏国・日本も結局政府が決めた教科書で教えていますね。
洗脳は目的色が強いですね〜〜
宗教・スパイ等の半軍事・イデオロギー刷り込み・精神病治療 他
この質問に答えられ方は素晴らしいですね。
No.6
- 回答日時:
ある事柄に対し、あまり情報や知識を持っていないヒトがいるとしましょう。
そのヒトは、その事柄に対し、意見を述べたり賛同/拒絶したり、また代替案を提案したいと思いました。
そこで…
※そのヒトの選択肢を明確にする、或いは選択肢を増やすのが教育
※選択肢を奪う、或いは選択出来ないように仕向けるのが洗脳
・・・世の中の善行/悪行の違いは明確ではありません。利益/不利益というのは、そのヒトの感情や一族、国家、宗教など所属する集団によって変わります。
『利益』というものは『得』ですが、必ずしも『徳』ではありません。教育の正誤を、損得で語ってはいけません。
何が正しいのか?結論が無いのが教育であり(結論は各自の判断に委ねられます)、結論があるのが洗脳です。
No.7
- 回答日時:
おおむねそれでよいと思います。
一つだけ指摘すると、「個人の利益」と「社会の利益」の按配は国によって違います。
中国や北朝鮮では圧倒的に社会の利益中心ですが、日本やヨーロッパでは同じ比率です。
アメリカは多少個人の利益優先かな。
この場合、日本などから見ると中国の教育が「洗脳」と映る場合があります。
逆に中国から見ると日本や欧米の教育は「堕落」「頽廃」などとなります。
教育と洗脳の線引きはあくまで主観的なものです。
No.9
- 回答日時:
厳密に分けることはできないよ。
教育とは「教え育てる」ということにはなるが、教える人によって大きな違いが出るんだよ。
また、「洗脳」というと悪い意味にしかとらない人が多いが、必ずしもそうではないので。
広い意味では「間違った考え方を改めさせる」のも洗脳の一種なのでね。
これは「教育」にしても同じだよ。
教育と洗脳。
似たようなものなんだがね。
よく言えば教育になり、悪く言えば「洗脳」になるので。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 政治 特定の政党や候補者に投票するよう強要・命令・指示・洗脳するのは憲法にある思想信条の自由や 3 2022/08/03 10:40
- その他(教育・科学・学問) 再三見聞きする気に成るたかまつななの日本国民を教育からやり直さないといけないとの発言 1 2023/02/26 07:44
- 教育・文化 麻生太郎「義務教育は幼稚園と小学校で十分」に賛否「みぞゆう」蒸し返しで「説得力まるでない 4 2022/11/07 20:51
- 教育・文化 韓国人は、実はそれほど反日ではなくそれは「反日洗脳」ではないか、「全教組」日本でゆう 「日教組」が、 5 2023/05/25 04:38
- 教育・文化 現在の世界や日本の教育制度は世の為人の為に善行を行う真っ当な人類国民を育てる真っ当な教育 3 2022/08/30 12:48
- 教育・文化 日本の教育制度が根本的に間違っているから高学歴になればなるほど頭でっかちで心無い連中がう 10 2023/04/03 12:43
- 教育・文化 日本の教育制度の実態・正体は、次のような内容で良いでしょうか。 2 2022/05/27 18:26
- 教育・文化 日本の教育制度の実態・正体は、次のような内容で良いでしょうか。 2 2022/05/30 18:44
- 教育・文化 日本の教育制度は資本主義の元腐りきった国家権力や腐った大企業などに都合の良い国畜社畜イエ 5 2023/01/18 09:37
- 哲学 Youは何しにほぼ罪人悪人しか生まれて来ない刑務所レベルの不良惑星の地球に生まれてきた? 14 2022/08/15 18:31
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
漢文で「胡」とはどのへん?
-
木簡「上挟国阿波評松里」の読...
-
中国・回族(東干族)の伝統的...
-
志摩国・上総国は、なぜ、小さ...
-
1900年〜日中戦争あたりの時代...
-
ウィルソンの民族自決
-
トルコ語は、周辺と異なったデ...
-
最近、これからの世の中の変化...
-
なぜヨーロッパは世界を席巻したか
-
国の境を表す地図(常陸の国と...
-
オスマン帝国・について
-
オスマン帝国
-
ロシア人って混血が多いのですか?
-
戦後の独立国はどうやって独立...
-
世界史の地図の覚え方
-
アレキサンダー大王の目的は?
-
1900年〜日中戦争あたりの時代...
-
日本は第二次世界大戦でかなり...
-
日本を目覚めさせるために、ア...
-
国際連盟のメリットデメリット...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
日本って700年間も武家とかいう...
-
ムガル帝国
-
植民地と領土の違い
-
ロシア人って混血が多いのですか?
-
西洋の城の一番上の呼び名は何...
-
なぜ十進法が採用されたのか
-
民族自決の問題点を教えてくだ...
-
もしペリーが来なかったら?
-
なぜアメリカはヨーロッパに支...
-
漢文で「胡」とはどのへん?
-
植民地の人
-
国の境を表す地図(常陸の国と...
-
中国の家人の礼
-
木簡「上挟国阿波評松里」の読...
-
ユーゴスラビアのチトー大統領...
-
戦後の独立国はどうやって独立...
-
イスラム文化は、なぜ、停滞に...
-
セルジェクトルコとオスマント...
-
もしもヨーロッパではなく東ア...
-
なぜ欧州大陸で統一王朝ができ...
おすすめ情報