アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ヶ月の男の子です。平日は私と子供二人ですごしています。父親が帰ってくるのが19時から20時くらいで、それを待ってお風呂には父親と入って私か父親のどちらかとミルクを飲んで寝るという生活です。普段私と二人で居るときは別に普通で、私が炊事場に行ったりすると後追いらしきこともします。ところがこのわが子は父親が大好きで、父親が帰ってくるなり父親べったりになるのです。3人で部屋に居て私が居なくなっても平気なのに、父親がちょっとトイレとかに行くと泣きながら後を追うこともあります。このくらいの時期の子は母親べったりだとよく聞きます。父親が土日の休みと仕事から帰ってからは積極的に育児に参加してくれるからだとは思いますが、やはり24時間一緒にいる私より父親になつくと言うのは、私の育て方に何か問題でもあるのではとちょっと心配だし、正直さみしい気もします。ちょっと出かけたりもできて助かると言えば助かりますが、複雑な心境です。同じような経験をされた方もいるのかしらと思って質問しました。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

7才と5才の子どもがいます。


2人とも、ちょうどその頃は父親が大好きでした(今でも好きですが)
毎朝、出勤するときに泣いて困らせました。
私も、寂しいような嬉しいような複雑な心境でしたが、父親の顔を見て無く子どももいるようですから、それよりはいいかな?と思うようにしていました。
お母さんが好きじゃなくて、お父さんにベッタリなわけじゃないと思います。
お母さんが好きなお父さんだから、赤ちゃんもお父さんが大好きなんじゃないでしょうか?
お父さんがいると、お母さんも知らず知らずのうちにリラックスして、それが赤ちゃんにも伝わっているでしょう。
そのうち、お子さんが増えたら「楽でいいわ」と割り切れるようになりますよ。

ちなみに、うちの上の子は、「ママ」よりも「パパ」と言ったのが先でしたし、初めて歩いたのもパパと2人だけのときでした。
すっごく悔しかったです(^◇^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにです!お父さんが居る時の私は、かなりリラックスしています。お父さんへの気持ちが子供にも伝わっているんだなと思いました。そんなふうに考えたら何か涙出そうです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/20 09:23

1歳9か月の男の子がいます。


うちも生まれてからずっとお父さんが大好きのようです。
私と二人っきりの時は、それなりに甘えてくるし、一緒に遊んだりしますけど、父親が仕事から帰ってきた途端、私には見向きもしません(笑)。
もちろん土日も父親にべったりです。

私自身や私の弟は、小さい頃から父と遊んだ記憶がなく、大人になってもあまり親子の仲が良くありません。
自分の息子には、私たちと同じようにはなってほしくないので、今の状態ができるだけ長く続いてほしいなぁと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちと同じですね~。そうですね、そういうふうに今の状態がとても良いことなんだって思わないといけないですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/20 13:05

うちには2歳の娘がいます!一昨日の話ですが、旦那が娘をおんぶしたときのこと、「お父さん だ~いすき~」と 突然の発言。

私とは毎日24時間一緒にいるのに・・一度だって好きなんていってもらってないのに・・正直ショックでした。これにかぎらず、旦那が仕事から帰ってきてドアの鍵が開く音がしたとたん!出迎えようとする私をつきとばして娘が一番にでむかえます・・そんなんですから旦那も私にはそっけなく ただいま ですが、娘には、「○○ただいま!今日もめんこいめんこい!(かわいいかわいい)」と満面の笑みで対応! う・・うらやましいやらなんとも複雑な気分です(-◇ー;)!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お父さんも特にお嬢様だからかわいくてしかたないんでしょうね~。きっと優しいパパさんなのでしょう。私もはやく「おかあさん大好き」って言われるくらいにならないかな~と思います。

お礼日時:2004/12/20 13:03

うちも1日べったり一緒にいる私よりも、主人が遊んでくれている時の方が


反応もいいし、私とでは見た事ないようなはしゃぎっぷりで
ちょっとヤキモチやいちゃいますよ。

一緒にいる時間が短過ぎて子供が父親に懐かないという悩みをよく
耳にしていたので、父親と一緒の時間を出来るだけ持てるように
気づかっていたので、仲良しの様子に正直ほっとしています。

成長の段階で、父親寄りの時期もあれば、母親寄りの時期も
あるでしょうから、心配しないでいいと思いますよ。
おかあさんと2人きりの昼間にいっぱい遊んであげて夜はおとうさんと・・・と
割り切って考えてもいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。確かに生後3ヶ月くらいのときには、泣いているときは私が抱っこしないとおさまらないっていう時期もありました。あんまりヤキモチ焼かないようにしますね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/20 09:31

うちもです!!


うちはもう2歳半なんですが、パパべったり派です(^^;
でも、特に問題って事はないと思いますよ。
うちは仕事柄、夏場は割と暇で冬場は朝しか会えないほど仕事が忙しくなります。
密着度から言えば、いくら土日と夜に会えたとしても
母親との方が時間が長いはずです。
なので、悪い言い方になってしまいますが、うちでは「母親に飽きている(^^;」と言っています。
特に二歳半になると反抗期も出てきて、一番しつけなきゃいけないことはやはり母親と一緒にいるときの方が多くなります。
その分、パパは時間が短いので怒られる回数も少ないわけです。
なので、良い意味でも悪い意味でも「甘えることの出来る人」なんでしょうね。
もちろん、だからといって完全になんでも甘やかしているわけではなくちゃんと悪いことをしたら叱るわけですが。
うちのパパは昨日は休みだったんですが、週一しかこの時期は休みがないので、外へ出たときの抱っこをせがむのはパパオンリーです(笑)
普段私と買い物や遊びに行くときや散歩の時は自分で走っていって抱っこなんて全く言わないくせに(^^;
で、「パパ疲れてる方ママが抱っこするよ」というと、思いっきり首を横に振りやがります(爆)。
そして「いいだろ~」と言う勝ち誇った顔を私にします。
決してママが何かやったからパパに・・・と言うことではないですよ。大丈夫!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この事を父親に相談したときに「母親に飽きている」とうちでも言われました。うちもパパに抱っこされているとき勝ち誇った顔しますよσ(^◇^;)同じですね。確かにおっしゃる通りだと思います。24時間ずっと一緒にいれば、怒らないといけないことは母親のほうが多くなりますよね。ご回答ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2004/12/20 09:29

うちも(もう3歳と1歳半の女の子ですが)父親が大好きで、毎朝出勤するころには大泣きします。

(二人とも)
普段母親とず~っといるから、お父さんが珍しいというかなんと言うか…常に一緒にいるわけではないから、一緒にいるときにはべったりしたいのでしょうかね。

あなたの育て方に問題があったわけではないと思いますよ。
私もなかなかいい母にはなれませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっとうちも、もう少しわかるようになると、毎朝出勤するときに大泣きするんだろうな~。回答ありがとうございました。同じような方が居るというだけで安心しました。

お礼日時:2004/12/20 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!